仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

【30代女が異動で適応障害】バリバリ働いていた銀行員が適応障害になって改善するまで。うつ病頭痛と不眠はこわい。

あーあ、明日仕事やだなあ

どうしたの?なんかあった?

毎日のノルマにもう疲れてもーて。

えー大丈夫?

もう辞めたい。ああでもどうしよう。辞めたくない。いや辞める。もうだめだーー!

 

 

 

この記事を読んでいる方々はこんな悩みはないだろうか?

 

✔︎異動してからなんか辛いな
✔︎転職してから頭痛がある
✔︎環境が変わってしんどい
✔︎ノルマきつくて仕事辞めたい
✔︎職場の雰囲気がなんか嫌
✔︎今のチームになじめない
✔︎人間関係に悩んでいる
✔︎最近なんか不眠がち
✔︎夜中に何度も起きる
✔︎自律神経やられてる気がする
✔︎夜中に汗びっしょりで目が覚めたり。
✔︎頭痛、腹痛があったり。
✔︎動悸、息切れもあったり。

 

その状態、絶対放っておかないほうがいい。

たしかに、時間が解決してくれることもある。

でも、いま超絶元気でも、じぶんが壊れてしまう怖さをわかってほしい。

 

特に身体症状に出ている人は注意。

別に身体には出てないよって人もこれを読んだら

気をつけよーってなる。

 

 

今日はわたしの経験を元にもし上記のような状態になったらどうすればいいかを伝えたい。

序盤ではいますぐできる5つの解決方法について記載。

後半ではいよいよ身体がおかしいぞ、ってなったヒトに向けた解決方法を書いてます。

 

 

 

 

私のスペック

 

 

✔︎新入社員として入行した某地銀で3年ほど営業マン。もともと器用なこともあって、出来る先輩のセールストークを真似してたら同期内で1年目にして営業実績1位に。

 

✔︎仕事は結構たのしかったけど、当時付き合っていた遠距離の彼氏に振られて、東京にいきたーーーいっって思っていた。 

 

✔︎都内の銀行に転職。4年ほど資産運用コンサルタントとして働く。そこでも頭取賞とかとるくらい、結構がんばった。先輩や上司からは、「侍みたい」とか「男のなかの男」とか言われた。わたし女なんだけどwそこの銀行はエグいくらい個人に対するノルマがデカくて、毎週月曜日が憂鬱に。30過ぎて「あ、死ぬまで営業とかムリ。」ってある日突然「辞めます。」って上司に報告。その時付き合っていた彼氏とも別れた。

 

✔︎ノルマのない信託銀行に 30過ぎてから転職。控えめに言って天国。先輩を下克上して働く。4年後異動して適応障害になる。死ぬほど寝て、死ぬほど色々考えた結果回復後復職してブログを書くまでになる。

 

 

 

 

 

 

 

【30代女が異動で適応障害】バリバリ働いていた銀行員が適応障害になって改善するまで。うつ病頭痛と不眠はこわい。

f:id:sayakayama73:20200312231352j:image

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に行きたくない!仕事辛くて辞めたい!でもまだ頑張りたいならいますぐできる解決方法5

f:id:sayakayama73:20200312231514j:image

 

①今すぐ誰かに相談する

できれば上司や先輩など、自分の環境を知っている人に今の状況を素直に伝えるのが一番いい。

気軽に相談できる人がいないとかなり辛いはず。

その場合は家族でも友達でも、恋人でもいい。

身振り手振りを交えて、何がどんなに辛いかできるだけ細かく描写してみてほしい。

 

 

【効果】

 

✔︎もし上司や先輩に言えたら環境を改善してくれるかもしれない。言うべき上司はちゃんと見極めが必要。自分の身を守るには上しか見ていない上司には言わない方がいいこともある。

✔︎言葉にしないと、どんどん心が苦しくなる。結果、自分の首を自分で絞めることになる。

✔︎自分の感じていることをしっかりと言葉に出すことで、自分が思ってもみなかった深層心理に気づける。

✔︎家族や友達など仕事を知らない人に細かく話すことで俯瞰的に見られるようになる。鋭い意見や、率直なアドバイスが意外と腑におちたりする。

✔︎色んな人からもう辞めたほうがいいよ!と言われたり、相談できず苦しいなら即転職活動する。

 

無料で非公開求人を教えてくれるリクルートエージェントに相談してみる

 

 

 

 

②運動する

上に話しても全く良くならなかったり、改善には時間がかかりそうだったり、そもそも言えなかったり。または辞めるのもまだ躊躇うなぁという感じならとにかく運動してみて。

走るのもいいけど、一番いいのはヨガやピラティスをすること。

筋肉をつけるとマインドが変わるんだなあと感動する。

 

 

【効果】

 

✔︎頭痛や肩凝りが酷くてすごく悩んだ時期もあったのに、ピラティスを始めたら腹筋が4つに割れて(友達やおかんにびっくりされた)姿勢が良くなったらすべてが変わった。

✔︎てかリアルに160センチだったのが163センチに変わって衝撃w

以下に下をみて生きてきたのか。。。

✔︎「耐える」ことを美徳としてきた過去とは違って、徹底的にじぶんと向き合うヨガやピラティスを続けたら「逃げる」「かわす」ことは自分を守ることなんだって考え方に変わった。めちゃめちゃおすすめ。

今はオンラインで丁寧に教えてくれるから周りを気にせず時間も気にせず目一杯自分を解放できる。

 

わたしが使っているのはソエル

100人、100種類以上のインストラクター&プログラム 全国から選りすぐりの先生のレッスンを受けられて、 プログラムもヨガを中心にピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズと豊富なのがすごい。

オンラインで自分の姿を写して先生とやりとりもできるし、自分の姿は映さないでもやれるから、男の人にもおすすめ。

 

通わないフィットネススタジオSOELU

 

 

 

 

③マインドを整える本を読む

 

結局、「辛ーい、やめたーい」ってなっているのは自分のこころであって、その向かっているマインドの矛先をちょっと変えてみると案外上手くいく。

 

 

【効果】

 

✔︎本を読むと確実に「人生の選択肢が広がる」。

これはとても大事なこと。

✔︎人生の選択肢を与えてくれて、かつ自分の「こころ」を科学的に、論理的に整えてくれる本はこちらがおすすめ。

 

 

◾️ストレスを操るメンタル強化術

 

 

 

 

メンタリストDAIGO著

ジェネシスヘルスケア株式会社顧問。新潟リハビリテーション大学特任教授。慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒。

 

【内容】

 

超まとめると、ストレスを客観的に捉えようよ、ストレスを楽しさに変えようよ、ってことが書いてあって激しく新入社員の頃に出会いたかった。。。人生変わる本ってなかなかないけどこれは一生ものになるから読むべき。

 

 

 

◾️わたしの中の自然に目覚めて生きるのです 増補版

 

 

 

 

 

服部みれい著

文筆家、詩人、『murmur magazine』(詩とインタビューの雑誌『まぁまぁマガジン』)編集長。「マーマーなブックス アンド ソックス」主宰。

 

【内容】

 

心が苦しくなったら、生き方の岐路に立ったら、この先どうしようかな、とか悩んでたら読んでほしい。あとは毎日の小さな悩みにも答えてくれてる。こんな視点もあるんだなあと視野が広がった。

いまの自分の気持ちはどこから来るのかなって思うことってなかなかない。ていうか忙しく生きてるとそう考える余裕がないと思う。

自分らしく生きるにはそういう視野もすごく大事だなあと思った。

心身にも、恋愛など人間関係にも役立つ。
 

 

 

 

 

 

④小旅行する

 

これもすごくおすすめ。

とにかく壮大な自然と触れ合うことを激しく勧める。

営業マンだった頃、わたし「自分病んでるなあーーーー!!」ってなった時に山登りとか海に毎週行っていた。

しかも一人でw

もやもやしているなら今すぐ予約して行くべき。

 

 

 

【効果】

 

✔︎壮大な自然と対面するとなぜか「死ぬこと以外かすり傷だ」と思える。

✔︎心身共に元気になって帰ってこれる

✔︎自然と触れるとストレスホルモンである脳内分泌物質コルチゾールの量が減る。

 

コルチゾールは過度なストレスを受けると増加し、うつ病患者などでは高値を示す。

多くの緑や自然に囲まれて生活していると、都市部で生活するよりもコルチゾールレベルが低くなることが確認されている。

 

 

 

都内から小旅行程度の距離で行った場所はコチラ

 

◾️長野・上高地

f:id:sayakayama73:20200312223152j:image


上高地帝国ホテルに一人で泊まり、一人でハイキング!

最高に楽しかった。ハイキング途中沢山の人に会う。一人ですって言ったら通りすがりのアメリカ人に「You are crazy!!」て言われたw

 

 

上高地帝国ホテルはなかなか予約がとれない超絶人気ホテル

 

雑誌ポパイで特集された上高地帝国ホテルを見てみる

 

 

 

◾️山梨・大菩薩陵

f:id:sayakayama73:20200312223658j:image

 

大菩薩陵をご存知だろうか?

稜線フェチにはたまらない景色。壮大すぎて仕事の存在なんて忘れます。

こちらも気合の一人登山!

意外とひとりぼっちの山ガールが沢山いた。

都内からなら山梨まで高速バスも出ている。

 

 

 

 

◾️鎌倉・葉山

f:id:sayakayama73:20200312223947j:image

 

音羽の森ホテル。

こちらも仕事帰りにひとりで宿泊。

駅からタクシーでほんのちょっとで行ける。

もはやひとり最高。目の前がオーシャンビュー。

さらに翌朝は朝食ビュッフェを部屋に持ってきてくれる。

海をみながら美味しい朝食を食べていると、嫌なことなんて忘れられる。またここにくるために頑張ろっとって思える。

 

インスタ映えするオーシャンビューの客室での朝食ビュッフェが食べれる音羽の森ホテルを見てみる

 

 

 

 

◾️なにも考えず、高速バスで行けるところに行くのもおすすめ。

ひたすらボーっとして、いつもと違う景色をみると

案外次の日には元気になったりする。

 

 

★高速バス予約はこちらがオススメ

バスのる

 

★格安のチケットを最安値で探したいなら

スカイチケット高速バス

 

 

 

 

 

 

⑤マッサージに行く

f:id:sayakayama73:20200312231557j:image

もうどうにもこうにも身体も心も悲鳴をあげている、という場合、自分でなんとかしないことも重要だ。

他人に癒してもらう。これ大事。

通常のマッサージでもいいのだけど、ヘタッピにあたると残念な場合もある。

 

わたしがオススメするのは以下の3つ。

 

 

 

◾️エサレンマッサージ

 

【特徴】

 

エサレンマッサージは、心理学やボディワークのメッカとして有名なアメリカ・カリフオルニア州・エサレン研究所で、世界中の一流ボディーワーカーたちによって構築されたマッサージ。

お母さんのお腹の中にいるような気持ちになる。

わたしがコレを受けた時あと、なんとも言えない不思議な気持ちになった。宇宙に投げ出されたみたいなw

営業やIT系の職業の方で年中頭を使う職業の男性もよく施術を受けている。

 

エサレンマッサージが受けられるところを見てみる

 

 

◾️ハーブボールセラピー

 

【特徴】

 

どんな不調にも、絶対的に必要な事は何か?

それは温めること。

数ある施術の中でもハーブボールは身体の芯まで温めてくれる施術を行う。

当日だけじゃなく、次の日も、下腹部に温かさを感じ、冷えとは無縁になれる。

 

ハーブボールセラピーが受けられるところを見てみる

 

 

◾️アクセスバーズ

 

【特徴】

 

頭にある32のポイントを指先で優しく触れることで、脳と頭、身体に休息をもたらし、ストレスを解消することができる施術を行う。

学校に取り入れられたり、帰還兵士のPTSD、ストレスケアにも利用されてる。

施術を受けると、リラックスし、すぐに眠ってしまったり、瞑想しているような状態になる方が多い。

子供からおじいちゃんまで幅広くオススメ。

 

貴重なアクセスバーズが受けられるところを見てみる

 

 

アクセスバーズに関しては、感動しすぎてプラクティショナーの資格をとってしまった。

 

 

 

※この記事に3つのマッサージすべて詳細記載してます。

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

(番外編)睡眠環境を整える

 

エグいほど睡眠は重要だ。

 

営業マンだった頃、キテレツなノルマを達成するのに詰められて、毎日汗びっしょりかいて目覚めたことが何度もある。

5年前、あの時すぐに逃げていればもっと自分を傷つけなくてよかったのになといまも思う。

結果的にその時は耐えて耐えて慢性的頭痛を引き起こし。

そんな中わたしがまずしたことは、枕を捨てること。

ベッドマットはドイツのやつ、ベッドもかなりしっかりめのオシャレなやつに変えた。

合計6万。

 

結果すんごい眠れた。そりゃもうぐっすり眠れた。あれは何だったのってくらい。次の日になるとまたちゃんと頭が「新しい1日」になっていることってすんごい大事だなって思った。

 

買ったマットレスはコレ。

 

 

買ったベッドはコレ。

 

 

 

 

 

※睡眠環境を整える大事さと、いますぐ不眠を解決できる方法についてはこちらの記事にも書いています。

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【注意】でもでも、こういう状態になったら絶対おかしいからいますぐ病院に行って。

 

◾️適応障害と診断が下される前のわたし

 

✔︎転職して4年後、ほかの部署に異動。

その部署は人手が足りてなくて、産休に入るひともいるということで代替要因で経験者として引き抜かれた。

✔︎その部署は結構入った子がすぐ辞めるほどあまり環境がよろしくない(人間関係がうまくいっていない)ところだった。

✔︎空気は重いが、それでも頑張るぞ!早く覚えるぞ!迷惑かけないぞ!もういい歳だしなるべく頼らないようにしないと!と謎の気合で踏ん張る。

✔︎異動してから1ヶ月後。。。11時にベッドに入る。

✔︎明日のことをふと考える。

✔︎明日行きたくないなとふと思う。いつのまにか仕事のことをめっっちゃくちゃ考えて寝られない。

✔︎寝られたのも束の間、1時間起きに目覚める

✔︎朝4時に完全に覚醒。頭痛もする。めまいもする。

なんなら動悸がすごい。なんだこれ。

1週間これがエンドレス。

 

 

これはあきらかにおかしい。

そう思いながらも会社に行った。

立場上、指導したりすることもあったから結構サバサバ明るく振る舞ってたのに、最初の頃とは違ってだんだんと暗くなった。

異動後仕事を覚えなくちゃなのにOJTの人の話が全く話が入ってこなくて参ったw

 

 

 

 

◾️適応障害と診断されてから

 

もしかして自律神経失調症かも?と思い診療内科に行った。

どうしても眠れない!と相談したら、「適応障害」の診断をもらい。

しばらく呆然。

まさか、あのでっかいノルマをこなした私が精神疾患になるなんて、営業マン時代のパワハラ上司にも耐えたのに、って。

唯一思い当たるのはあの重ーいチームの空気感。

そんなことで?

自分はなんて弱いんだろうって思った。

 

どうやら責任感が強い人がなる傾向があるらしい。思い当たる節。。。退職するか、休職するか選択することに。

 

給料もでるか分からぬまま、焦って決めるよりはいい、ということで3ヶ月休職することになった。(うちの銀行は給料がでた)

 

すぐに上司に電話して休職することになったことを伝えると、診断書だけ送って下さいというめちゃくちゃ冷たい返事が。

ああ、この上司だからこうなったんだったw」と再確認。

 

休んでいる間、どうせならめちゃくちゃ立ち直ってやる!といいと言われる事は全てやった。(焦ってはいけません。)

 

上記の5つのことを繰り返していたら徐々に元気になっていき、なんなら身体も引き締まり、3キロ痩せて、その間に勉強して資格もとってかなり回復し復職。

気まずいって?知るかそんなこと!自分を守る方が大事だ!というメンタルになりましたw

 

 

 

 

休職中とった資格のITパスポートについてはこちらの記事参照

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

休職するか退職するか悩んでいる方へ

 

正直休職を選べたことはよかった。

出世の道はなくなったがw

 

この記事を読んでいるひとの中には今すぐ辞めたいって思っているひともいると思う。

 

わたしが営業マンを辞めたときみたいに。

 

もし迷いなく、辞めて今より環境がいいところに転職するぞ!とお思いなら、行動すればちゃんと道は拓く。

わたしがそうだったので。

そのときはリクルートエージェントを頼ってみてほしい。

他のどのエージェントよりも金融系の非公開求人が沢山あるし、金融業界以外でも営業マンにとっていい条件の求人を紹介してくれる。

闇雲に転職活動するよりも、じぶんの話を聞いてくれて、条件提示してくれるエージェントを使うのは賢い手だと思う。

 

リクルートエージェントに相談してみる

 

 

 

 

 

 

以上、わたしの経験から今すぐできる解決策を書いてみた。

 もし、とても悩んでいたら、今日からすぐに是非試してみてほしいです。