仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

歯科矯正の食いしばりや痛み辛さを救う!おすすめマウスピース【市販】と口内炎や頭痛におすすめグッズ

 

 

こんにちわ

 

 

辛ーい歯科矯正中のみなさん。

痛い、辛い、寝られない、そんな悩みを周囲に言いたい。けど言ってもわかってもらえない。

どうにか楽にならないだろうか〜ともし考えてたら参考にしてほしいと思います。

 

 

きょうは表の歯科矯正と、裏側歯科矯正、両方とも経験したことのある私が、ゆっくり眠れることを断言できるオススメの快適グッズをお伝えします!

 

 

 

 

歯科矯正の食いしばりや痛み辛さを救う!おすすめマウスピース【市販】と口内炎や頭痛におすすめグッズ

f:id:sayakayama73:20200715154353j:image


目次 

 

 

 

睡眠の悩み、歯科矯正中の悩み【歯ぎしり食いしばり寝れない口内炎など】

f:id:sayakayama73:20200715154411j:image

 

➀歯ぎしり食いしばりで頭痛

➁矯正器具が歯に当たって痛い

➂深い睡眠が取れない

➃口内炎ができる

➄めちゃくちゃ食べづらい 

 

 

などなど、大変ですよね。。。

私も布団の中で痛くて泣いたことあります。

案外4本抜歯したときは一日中寝込んで済んだのですが、一番痛かったのは器具をつけた1週間でしたね。。。

で、慣れてきたーと思ったらドSな先生がギュンギュンにまた締めるんですよ。

矯正ってほんと地獄ですね。

トラブルも多くて、針金がほっぺを突き刺して口内炎になることも日常茶飯事だし、ベロに刺さって血が出たことも。

1回目の矯正では、口腔内を広げる装置を入れたことでなんとベロがスプリットタンみたいに裂けそうになったこともありました。(グロくてごめんなさい。)

 

 

ということで、歯科矯正経験者の私が今すぐに痛みや辛さなどの悩みを解決するグッズを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

歯科矯正中のおすすめグッズ【歯ぎしり食いしばりにマウスピース、リファグレイスヘッドスパ、口内炎にはギシグー】

f:id:sayakayama73:20200715154453j:image

 

 

 歯ぎしり食いしばり噛み締めにはマウスピース

今までいろんなマウスピースを試してきました。

私はとにかく食いしばりが酷く、マウスピースは3ヶ月に一度買い換えるほどすり減りがヤバイ

どのマウスピースがいいかというと、やはり歯医者に作ってもらうのがいいのですが、時間もないし、すぐ割れるし、ということで、頑丈で、かつ使いやすい市販のマウスピースを探しもとめました。

その結果、こちらがナンバーワンに!!

 

 

 

 

歯ぎしりくん

この歯ぎしりくんの良さはマウスピースの口の中での主張が全然ないこと。今まで使ったマウスピースの中で静かに、でもしっかりと役目を果たしてくれたのはこの子だけ。お湯に入れて歯形をつけて使うタイプなのだけど、作るのも超かんたんで面倒くさくないし、なにより睡眠中の不快感ゼロ。注意点としては、しっかり噛み締めて歯形を取らないと 厚みが出て気持ち悪いので、熱湯につけて覚ましたらググッとしっかり噛んで作ってください。

 
 
 
 
マウスピースって色んな種類があるんです。
一応タイプ別にいくつかわたしの中で予選落ちしたものを紹介します。
もしかしたらこの中にも合うものがあるかもしれないので参考にしてみてください。
 
 
 
 
 
 
自分で型をとる歯茎を覆うタイプのもの

マウスピースには既成のものをそのまま使うタイプと型取るマウスピースの二つがありますが、型取りタイプの方がより使いやすく、負荷も少なくすみます。ですが、この歯茎を覆うタイプは睡眠中の不快感が多い。。。異物が入ってる感を拭えないです。

 
 
 
 
 
 
ストロングでただ噛むだけのもの
このタイプの噛むだけのタイプのものはめんどくささはないのがかなりいいのですが、なにせストロングタイプはゴム感が強い。耐久性が強いのは利点ではありますが、寝るときの不快感は否めないかもしれません。
まあ慣れれば問題ないのでしょうが、わたしにとってマウスピースっていかに存在感がないかが大事なので、寝てるときに喉におえええってなるのが無理でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
薄っぺらくて楽で軽いもの
つくりがライトなやつです。実家に帰ったときはこれ。旅行もこれ。飛行機や新幹線やバスで寝るときにはかなりおすすめ。隣に人が乗っててもサクッととってしまえるかって、これ重要なのです。
少し仮眠のつもりでもかなり食いしばりしてること多いので、寝るときにパッと使えるものは絶対にもってるべきですね。
ただしだいぶ簡易的なものなので、すぐにへばってしまうところが難点です。
 
 
 
 
 
 
歯科技工士やドクターが作ったもの
つくりは簡易的なので上記の簡易バージョンとあまりかわりませんでした。
しかしドクターや歯科技工士が作ったという安心感はあります。
つくりがしっかりしているものが多く、歯のすり減りをとにかく防ぎたいという人にはおすすめかもしれません!
あとしっかり使い込んでいけばフィット感も出てくると思います。
ただし、どうも歯茎にかぶさるタイプが苦手なわたしは辞めてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんあるマウスピースの中で楽で、丈夫で、痛くない、よく眠れる、このポイントをクリアしたのがそう、歯ぎしりくん。
 
歯ぎしりくん
 
 
 
型はとるんですが、毎日使用することで自分の型になっていく。さらにパカッと入れ歯みたいにはめるタイプではないので超気分がいい。不快感ゼロ。これ大事です。 
 
浮気しても結局これに戻る。7年ほど使ってます。もうこれしか使いたくありません!
 
 
 
そして頭痛がでてしまったとき、頭痛肩コリを防ぎたいときはこれ!
 
食いしばり頭痛に効くリファグレイスヘッドスパ
 
 
 
リファグレイスヘッドスパは歯科矯正中でなくても、日々のストレスで頭の筋肉ってはりますよね。さらに食いしばりがあると、顎の顎関節症になったり、顎の筋肉がカチカチに固まったり、そこから頭痛に発展して。咬筋ほぐしこそが、デカ顔防止、さらには食いしばりによる頭痛防止につながるんです。気づいたらこれで顎まわり、耳のまわり、さらには頭頂部をコリコリあてておくだけで、スッキリ。頭痛もなくなります。さらにはほうれい線もなくなるし、薄い頭皮も髪の毛がファサファサになるしいいことしかありません
 
 
 
 
 
 
 
 

矯正器具が歯に当たって痛いとき口内炎が出来たときにおすすめなギシグー

このこはガムのように伸びるので、好きな大きさに切って痛ーい器具のところ、針金のところにペタッとくっつけとくだけでオッケーです。全然痛くないです。神さま!!って思いました。これは買って損はないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

歯科矯正中は食べづらいし痛いし痩せるけど何も食べれない時どうする

f:id:sayakayama73:20200715154718j:image

 

 

矯正中ってほんと流動食とか、スープとかしか食べられないんです。慣れてくれば食べられるんですが。

歯医者に行くたびに何度もギューっと締められるのでもう食べることが嫌になり、だんだん食べなくていいやってなります。

食べられないともちろん痩せます。と、同時に貧血になります。歯科矯正中はなかなか食べることに楽しみを見出せないのが辛いのですが、体力も奪われてしまうと元も子もありません。私は何度も電車で倒れました汗

 

そこで栄養がかんたんに取れるおすすめサプリメント。オーガニック粉末なので肝臓に負担もあまりないです。

 

 

オーガニックビタミンミネラル
オーガニックのビタミン、ミネラルを補給することができるので、日々の矯正のストレスで弱くなった皮膚や内臓を強くしてくれます。
 
 
 
 
 
 
ファインスーパーフード
タンパク質、乳酸菌、酵素が矯正中の負荷のかかった粘膜を強くしてくれます。さらに栄養素が豊富なので栄養不足を補うことができます。
 
 
 
 
 

まとめ

いかがでしたか?
 
歯科矯正中は誰にもこの辛さをわかってもらえなくて辛いですよね。。
でも乗り切って歯並びがよくなって肩コリ頭痛からも解放されるととても楽になります。
 
みなさんも是非取り入れてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 こんな記事も読まれてます。
 
 

 

#歯科矯正#辛い#痛い#オススメグッズ#オススメマウスピース#楽なマウスピース#歯科矯正中の食事#眠れない#食いしばり#歯ぎしり#乱杭歯#八重歯#抜歯#苦しい#辞めたい#食べられない#痛みをなくす方法