仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

現役銀行員が教える債務整理の手順と方法。銀行員で借金があるとクビになる?

現役銀行員が教える債務整理の手順と方法。銀行員で借金があるとクビになる?

 

 

はあ。。

どうした?

カードローンで買物し過ぎた。まじでやばい。

やっちゃったね。どうするの?

もう死ぬしかない。親にも言えない。涙

ちょっと待って苦笑 そんなに悩んでるなら任意整理すれば?

 

 

 

 

この記事を読んでいるみなさんはこんな悩みはありませんか?

 

✔︎買物のしすぎで自転車操業の状態

✔︎色々な会社でローンを借りてしまって首が回らない

✔︎クレジットカードを使いすぎてしまった

✔︎お金のことは誰にも相談できない

✔︎お金がなくてどうしていいかわからない

✔︎リボ払い地獄にはまってしまった

✔︎銀行員なのに借金があると転職や就職できないのかな

✔︎銀行員は任意整理にしたらクビになるのかな?

 

 

 目次

 

 

 

 

もし借金があってバレるかもしれない、どうしていいか分からない、と悩んでいるなら窓口に相談するべき。

 

ねえ任意整理ってなに?

任意整理はね、簡単に言うと借金に困っている人を助けるための方法のひとつだよ。裁判所を通さずに話し合いで借金を減らすための手続きのことで4つある債務整理の中でもっとも手軽に借金を減らすことができるんだ。

そんなことできるの?ていうか僕みたいな銀行員でも任意整理してもクビにならないのかな

まずは気軽に相談できるから電話してみたら?お金の事情を考えながらプランを組んでくれるよ。

まずは相談に乗ってくれるんだね!でもきっとメリットだけじゃなくてデメリットもあるよね。。

そうだね。これから詳しく教えてあげるから心配するな!

 

債務整理の無料相談をしてみる



4つの債務整理の方法とは?

 

f:id:sayakayama73:20200315183956j:image

 

 

 

 

①任意整理とは?

 

簡単に言うと「これから先の利息をカットしてもらったり、過去の遅延損害金をカットして、分割払いにしてもらう手続き」のこと。

 

 

任意整理に向いている人

 

  • 債務整理の中では、毎月給料が一定金額ある場合は返済しやすいため最も利用者が多い。逆に一定の給料がない人は手続きを受けられない。

 

 

任意整理のメリット

✔︎利息や遅延損害金が免除されるので、完済が楽になる
✔︎裁判所を通さないため、手続きが簡単で短期間で済む

✔︎消費者金融との話し合いや手続きは、弁護士か司法書士へ依頼するので、手間がなく、心理的負担が少ない

 

 

任意整理のデメリット

 

✔︎信用情報にブラックリストとして登録され,完済から5年間ほどは新規の借入れやローンを組むことなどが難しくなる。

✔︎あくまでも相談によって使った分の金額を分割して返済していく手続きなので収入がなければ利用できない。

 

 

 

②特定調停とは?

 

簡単に言うと指定した債務のみ裁判所を通して減額してもらう手続き。

返済計画を立て直すために裁判所を間に入れることで消費者金融などの貸主と話し合いをする。話し合いとはいっても、借主と貸主が面と向かって話し合うわけではなく、調停委員という専門家達がそれぞれの話を聞く形で入ってくれるので、弁護士に申し立てずに自分で行うことも可能。

 

 

特定調停に向いている人

 

  • 毎月給料がない人
  • 給料が差し押さえられている人
  • 弁護士費用も払えない人

 

 

 

 

特定調停のメリット

 

✔︎弁護士に依頼せずに自分でおこなうことも可能なため、特定調停に必要な費用は5000円程度。

✔︎申立てから2か月程度で手続きが終了するため、手続きを早く済ませたいという人にオススメ。

 

 

特定調停のデメリット

 

✔︎もっとも他の債務整理の手続きよりも効果が薄い

✔︎裁判所出頭は平日であること
✔︎書類作成は債務者自身で行う
✔︎返済不能となった場合、5年~7年間ブラックリストに載る

 

 

 

③個人再生とは?

 

簡単に言うと自己破産と任意整理の中間のような方法。

債務者が裁判所に申し立てをして、債務を大幅に減額し3年から5年の分割で支払い、残りの債務は免除してもらうという手続き。

 

 

個人再生に向いているひと

 

  • 自己破産はしたくない人
  • 任意整理では払っていけない人
  • 5000万以下の多額の借金がある人
  • 取締役などの職務の人

 

個人再生のメリット

 

✔︎債務の元金を最大9割減額できる

✔︎住宅を手放すことなく手続きができること

✔︎財産の処分をしなくていいこと

 

 

個人再生のデメリット

 

✔︎5年〜10年ブラックリストとして登録される

✔︎個人再生をしていることが官報に公告される

✔︎要件が厳しいため誰でも利用できるものではないこと

✔︎手続が複雑なのに自分で手続すること

 

 

④自己破産とは?

 

簡単に言うと、借金と資産をリセットする制度。

借金を返済することができないから、その返済の代わりに、債務者の持っている資産を債権者で分配する手続き。

 

 

自己破産に向いている人

 

  • まったく収入がない人
  • 支払い不能な人
  • 資産のない人
  • 保証人になってもらえない人
  • 相続財産がない人

 

 

自己破産のメリット

✔︎債務が免除され、借金がゼロになること。

✔︎一定の財産は手元に残せる

 

 

 

自己破産のデメリット

✔︎車やバイク、退職金相当額など含め財産を処分する必要

✔︎官報で公告されブラックリストに登録される

✔︎制限職種(警備員、生命保険募集人、古物商、宅地建物取引士など)である場合、自己破産の手続き中は一時的に辞めていただくか、資格を使わずに仕事をしなければならない

 

 

 

 

なるほど。ボク銀行員なんだけど、自己破産したら辞めないとだな。

生命保険売ってるもんね。

なんだか任意整理が一番リスクが抑えられる気がするんだけど。

その通り。銀行員は収入もあるし、日中仕事してたら裁判所行けないしね。

確かに。でも任意整理してるって会社にバレない?

ボクは大丈夫だったよ。ふつーに働いてたし、他の銀行にも転職できた。

え!?任意整理したことあるの?

実はね。支払いも終わってもう少しでブラックリスト期間が終わるよ。

なんだよw早く言ってくれ。一人で悶々と悩んで死ぬしかないと思ってたのに。もう少し詳しく教えてくれない?

助けになって良かったよ。オーケー。実際に任意整理した方法やその後も話しておくよ。

 

 

 

任意整理の具体的方法と完済までの流れについて

 

①任意整理の手続きを弁護士や司法書士に依頼。

 

 

②債務者は弁護士・司法書士との電話面談を行う。

弁護士・司法書士は依頼を受けカード会社や消費者金融などに対して受任通知を送る。

受任通知とは、弁護士や司法書士が「債務整理の手続きを進めます」ということをカード会社などに知らせるための通知書。

 

 

③督促による返済がとまる

かかる期間:2日~1週間

弁護士や司法書士債務整理の手続きに介入した後は、カード会社などは債務者に直接取り立てをしてはならない決まりになっている。

つまり債権者からの借金の督促や取り立ては、受任通知を送付した時点で止まるということ。

 

 

④弁護士・司法書士が業者と和解手続きする期間

かかる期間:3ヶ月~6ヶ月

対応の早い債権者であれば、上記期間よりも早期に解決することも可能。

 

 

⑤和解した金額で返済をする

かかる期間:3年~5年

任意整理の手続き後には、和解交渉で決めた返済額を毎月支払する。

一般的には、任意整理後の支払い期間は3年が目安となるが、債務者の収入や生活の状況によっては5年にすることができる。

任意整理の返済期間をそれ以上延長できるかどうかは弁護士・司法書士の交渉力次第となる。

 

 

ブラックリスト期間

かかる期間:5年〜10年

任意整理をしたという情報は、信用情報機関に完済から5年間登録される。登録期間中に新しくカードを作ったりローンを組もうとしても審査に落ち作成することができなくなる。


※任意整理手続きが終わって借り入れを完済してから5年を経過すると、信用情報機関に登録された事故情報は消えるため、新たに借り入れをすることは可能。

 

※クレジットカードの代用品となる審査不要のデビットカード等であれば作成可能

 

 

自分でやることはネットで申込完了させてもいいし、電話でもいいんだね。相談窓口に電話して、電話面談をして、必要書類に記入するっていう3点だけやればいいのか。結構簡単なんだね。でもさ、弁護士費用って結構高いんじゃないの?

確かボクの時は数万円だったよ。でも金額によっては10万以上になることもあるみたい。だから分割して弁護士費用を払ってから返済スタートもできるんだって。

こっちが面倒な手続きをしなくてもいいし、どんどん道筋を示してくれるのは有り難いね。そのくらいの費用なら全然いいよ。

 

 

 

よくある質問集

みんなこんな不安もあるみたい

 

銀行員が借金を任意整理したのがバレるとクビになるのか?

 

そもそもバレなかった人が大半のようです。

任意整理が解雇事由となることはありません。

 

 

銀行員が借金を任意整理すると就職や転職ができなくなるのか?

 

特に金融機関によっては採用時に信用情報を調査する場合があるようです。が、任意整理中に問題なく他の金融機関へ転職できた方は何人もいらっしゃいますので、会社によって調査するか否かは異なるようです。

 

 

 

任意整理すると生命保険や医療保険に入れなくなるのか?

 

債務整理は基本的に加入している生命保険に影響しません。

さらに、債務整理をしたからといって、保険に入れなくなるということもありません。

 

 

 

任意整理すると資産を失って人としての生活を失うのか。

 

任意整理は、そもそも今の生活水準をなるべく保ちながらも無理のない程度で返済することを目的としています。そのため資産を守りながらも着実に前に進むことができます。

 

 

 

なにをすればいいのかは大体わかったよ!でもどこに相談するのがいいのかな?

ぼくはアヴァンス法律事務所に相談したよ。なぜアヴァンス法律事務所に相談したか、理由はこんな感じだよ!

 

 

債務整理について相談するならアヴァンス法律事務所事務所がおすすめ

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

 

  

アヴァンス法律事務所と他の法律事務所との違い

 

✔︎たかが電話。されど電話。窓口対応が丁寧かつ迅速

✔︎スタートから書類作成、アフターフォロー、全てが早い

✔︎面談時に現在の生活費を細かくヒアリングしてくれ、抑えるべき費用などを一緒に考えて提案してくれる

✔︎減額のみならず、完済までサポート

✔︎依頼者に代わって債権者への支払い・管理を代行し、支払延滞時も依頼者をサポートしてくれる
✔︎電話、メール、面談による相談は何度でも無料
✔︎借金の不安や、今後の生活の不安についても耳を傾けてくれ、認定司法書士が丁寧に説明してくれる
✔︎相談者に寄り添いて10年の実績があること
✔︎「安易な和解」は良しとせず相談者の心情と生活に寄り添った解決策を模索してくれる

 

 

 

債務整理について少しでも悩んでいるなら早く相談するべき。

 

もしどうすればいいのか本当に悩んでいるなら、今すぐ相談するべき!あとになればなるほど、悩みは深くなっていくよ。それに問題だと思っていることを後回しにしないほうがいいと思う!

うう。。正論。よし。タダで相談できるなら今日電話してみる!

がんばれ!きっとボクみたいに気持ちがすっきりして前に進むことができるよ。終わりの見えない未来からゴールが見える晴れやかな未来になるといいね!

ありがとう!マジ助かった〜〜

 

 

借金の悩みを解決して穏やかな心を取り戻したいならぜひ相談してみてほしい。

きっと気持ちが前向きになれることを祈っています!

 

任意整理の無料相談をしてみる

 

 

 

 

任意整理のエストリーガルオフィス

 

 

 

こちらの記事も読まれています。

 

 

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com