仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

銀行員の裏側についてぶっちゃけます。銀行員あるある!銀行員は向いてない、辞めたい人集合ww

こんにちわ!

 

 

今日は30歳まで銀行員だったことを、振り返る意味で書きたいと思います。

 

昔は次長に怒鳴られ、先輩に怒られてたけど、いまは信託銀行で楽しくしあわせな社畜生活♡

 

IT化が進み、もう銀行員は終わりだ、と言われている時代ですがそれなりにおもしろい業界だと思っていただけるのではないかと。

 

 

これから銀行員になりたい人はびっくりすることもあるかもしれません。

そしていま銀行員の方はあるあるーーwwwとほくそ笑むことでしょう。  

 



銀行員の裏側についてぶっちゃけます。銀行あるある!銀行員は向いてない、辞めたい人集合ww

f:id:sayakayama73:20200306154127j:plain 

以下に銀行員あるある10を書いていきたいと思います!

 

 

❶銀行のシステムで家族や友達や芸能人の資産残高が見れてしまう

 

見ちゃいけないってことはないんですが、私のいた銀行は行員が操作した履歴は全て残されるので、もしかしたらシステム本部の人たちは「こいつ仕事しないで芸能人の残高ばっか見てんなwww」と思われていたかもしれません。

あるあるですね...

 

 

❷水曜の夜は女子会か飲み会。金曜の夜は合コン。

 

銀行員って基本体育会系なんですよね。

私がいた銀行は、みんな美人さんばっかりで群馬からはるばる六本木まで来てフ〇テレビやテレビ〇〇、テレビ〇〇〇の社員と合コンしてました。

そして夜はクラブに行き、六本木にある社員さんの家にみんなでお泊りみたいなw

今じゃこんな軽い女考えられないです...

 

 

❸お客さんにナンパされる

 

私が群馬にいたときはあんまりなかったのですが、東京の銀行に転職してからよくされるようになりました。おそらく、個室だったからかと。資産運用の相談って普通のカウンターではしないんですよね。

普通のカウンターは、送金とか定期解約とか事務作業だけ。奥の個室ではファイナンシャルプランナー投資信託やら外貨預金やらを資産設計と名を打ってゴリ押しして売るんです。その時に、飲みに行こうよ、と腰とか触られてセクハラされた時は流石に叫ぼうかと思いました。一番嬉しかったのは〇ニーの同い年の男の子にナンパされたことですね。 普通に社長とか、会長とか、そういうレベルの方たちとお近づきになれるのは面白かったです。

 

 

❹積立祭り、カードローン祭り、クレジットカード祭り

 

銀行員は一般職、特定総合職、総合職がありますが、みーんな目標数字が張られてて、お祭りのように何件今日取れた、とかを壁に張り出して管理されるんです。 3月とか地獄でしたね。家族や親戚にまで菓子折り持ってってカードローンとクレジットカード作らせた記憶があります。

 

 

 

❺外貨建て保険がいちばん?

 

ファイナンシャルプランナーとして保険やら投信やら外貨やら沢山売ってきましたが、自分で入ってるのは 外貨建て保険と、医療保険確定拠出年金のみ です。どこの商品がいいかはまたあとでお話ししようと思いますが、今の時代、円預金が正義だと思ってる人もまだまだいますよね??お客様にも結構多くて、本当に大丈夫?って思ってしまいます。取り残されないようにちゃんと考えないと、60歳になった時に資産に2.3倍くらい差が出るんじゃないかと。

わたしはプルデンシャルの外貨建て保険(うちの銀行では扱ってなかったけど)がいいと思ってます。あと、利益で考えたらあおぞらさんのデビッドカード、メガと比べてすごくよくないですか?!

ポイントたくさんつくし、キャッシュバックつくし。

うちのデビットと大違いw

はやくじぶんちのは解約したいですw

 

 

 

❻赤色は超超体育会系。緑色は超陰湿系。唯一まともは水色。

 

という、業界のあるある話です。

今の会社では元銀行員が多くて、赤色出身なんだーと言われると、「あーわかるー笑」となるし、緑色出身の人は「うわぁーどうりで。」となりますw

 

 

❼何にも取れなかった日は胃が痛い

 

営業してればみんなそうですが、成果がないと辛いですよね。特に頑張ってしまった日にキツイことがあると、辛すぎて電話勧誘とかできなくなることも。 いかに無になることが大事か、銀行員時代にメンタルを鍛えられました。

 

 

 

❽出世するやつは大抵一度何かやらかして本部に異動してる

 

私が見てきた上司や先輩はみんなそうでした!

衝撃。営業店でコンプラ違反、支店内で浮気、などなどやっちまった奴は見張りを付けられ、本部に行くんですが、本部に行けたら勝ち組。その後支店に出されないように挽回すれば本部でトントン拍子に出世街道まっしぐら。 まじめにやってる奴がバカを見ます。

 

 

 

❾ミスは何一つ許されない超絶厳しい世界

 

銀行って手続きをするとき、必ず担当者、精査者、検印者がいますよね?んで、まともな仕事が出来る人は見逃さないけど、仕事できない系の人って見逃すんですよ。証券会社や、保険会社は多少のミスは電話とかで意思確認できたりすればオッケーなんです。でも、銀行は駄目。一箇所フリガナが間違ってるとかでも届出印での訂正印必須。そりゃそうですよね。お金が引き出せてしまうんだもの。

窓口対応の時はいいですよ。後ろに精査してくれる人、検印の人いるから。

外回りはマジで大変。営業トークしつつ、世間話しつつ、書類も全部自分で確認して、起承転結全て自分で考えて。 支店に帰ってきてミス見つかった瞬間、死にたい......ってなるんです。お客さんとアポ取れないときとか最悪。思い出したくもないww

 

 

❿基本みんないい奴で、みんな辞めたがっている

 

私の同期は男女160人くらいいたけど、みんな病んでたなw

平気そうにしてる真面目系の子ほど結構変なヤツだった。営業大好き!!って人は今までの経験上、一人しか見たことないです。

そんな者同士、集まると慰め合い、オールでカラオケ、スノボいったり、旅行行ったり、男女共みんな仲良くなったり。

心を開ける同期は宝物でした。

 

 

 

 

こんな感じで、以上、銀行員あるある⓾までドドンとバラしてみました。

 

 

社会人じゃない子たちは銀行員を、嫌いにならないでねw

 

 

そして今銀行員のひとたち、華やかな仕事ばかりではないはず。こんな生活から抜け出したい方は

私のように転職しましょう。

7年ほど銀行営業マンでしたが、投信、保険の営業がある日突然バカらしくなり信託銀行に転職しましたが天国です。

 

さらに空いた時間で副収入もアップ

昔は帰宅後疲れで即寝だったのに今はピラティス行ったり、記事書いたり、自由な時間も増えまして、それも副収入のおかげです。

一番手っ取り早いのはポイ活なんですが、単価が500円くらいからポンポン入るのは銀行員の金融知識を売れるココナラ 。NISAってなに?とか金利ってどこがいいの?みたいないうレベルのことを答えるだけで500円くらい入ってくる。

副収入ほしーなー。営業ばからしー、とお思いならやってみてください。

 

 

 

難易度高いアフィリエイト 初心者でも勉強すれば月1万くらいはすぐ稼げるので勉強好きな銀行員にオススメです。

周囲からはアフィカス(アフィリエイトしてるカス)と言われようが関係ありません。

ためしに騙されたと思って無料のはてなブログで最近買ったものの紹介記事を過去の自分に向けて書いてみてください。そのときにバリューコマースとかの広告貼っとけばOKです。

 

 

もし本気で銀行員が嫌で転職を考えているならエージェントを使うのは必須。

あれこれ手を出すより、ほんとうに金融業界が合っているのか含め、本音で自分の立ち位置を示してくれる。

そしていろんなエージェントを試して唯一信用できるのはリクルートエージェント。イケメン美人多し。嘘つき少ない。

 

 

 

銀行員がイヤなら、さっさとわたしのように転職して自分の価値あるものに投資しましょう。

 

 

以上、銀行員あるあるをまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んでいるひとはこちらの記事を読んでいます。

 

 

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

#銀行員からの転職#銀行に転職したい#銀行に入社したい#銀行員になるには#銀行営業マン#銀行辞めたい#銀行辞めたった#リクナビ