仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

会社の奴らってなんでこんなバカばかりなの?と思ったら読むべき

 

 

こんにちわ

 

今日は会社の上司や後輩や同僚、この会社のやつらってなんでこんなバカばっかりなんだ!?

 

と怒りと呆れでほとほと疲れた方に向けて

 

☆どうすればこの怒りを鎮め思考を変えることができるか

☆バカな奴らから離れることができるか

☆幸せな生活を送ることができる

をお伝えします 

 

 

 

 

会社の奴らってなんでこんなバカばかりなの?と思ったら読むべき

目次

 

 

 

 

 

 

 

まず序盤で私の馬鹿ばっかりに疲れた体験をお話ししよーと思います。

 

 

 

 

【馬鹿ばっかり体験談】

私は今の信託銀行に2年前に転職しました。前の勤務先の銀行はみんな頭が良くて綺麗でイケメンで仕事もできて少数精鋭って感じだったんです。

 

しかし、転職して一番最初に思ったのが

 

みんな暗いなぁ。なんか。。雰囲気ブス多くね?(すいません自分のことはさておいてます。)」

 

でした。

 

一ヶ月くらいたつと、

 

 

「オシャレなひといないなぁ。 尊敬できる先輩もいない

ていうか、 人間力の低い、地頭の悪い馬鹿ばっかりじゃね。。。?」

 

 

3ヶ月くらいたつと

「みんな勝手で馬鹿ばっかりのくせに私にばかり仕事を頼みやがる。

パワハラ上司にも疲れた!

残業も多いのに給料もそこまで良くないし 絶対に辞めてやる。また転職してやる!」

と思うようになりました。

 

 

 

【馬鹿の種類】

「世の中には4つの馬鹿の種類がある」

と前の会社の毎日契約をとってくる超絶仕事ができる上司が言っていました。

しかも、ひとりじゃないんです。

仕事ができる人って、人間をしたたかにタイプ分けしてんだなーってことを何度も思ったことがあります。

 

 

 

タイプ⓵人生バカ

いわゆる空気が読めない。思考と行動がトロい。

傷つきやすい。

 

仕事面の迷惑さ→仕事が遅い。早くしろと言いたくなる。

 

タイプ⓶勘違いバカ

整った環境で教育されたにも関わらず、教養だけが身につき、人生におけるトラブルにおいて対応の汎用性が低い。無駄に前向き。

 

仕事面での迷惑さ→反省しない。ミスばかり。お前がいるせいでリカバリーが多い。

 

タイプ⓷人間バカ

いい人で明るい。時間泥棒。無駄口が多い割に内容がない。

 

仕事面での迷惑さ→早く帰りたいのにこいつのせいで帰れない。うるさい黙れと言いたくなる。

 

 

タイプ⓸性格バカ

頭の回転は早く仕事もできるが人間力がない。自分さえよければいい。自己愛。

 

仕事面での迷惑さ→空気悪い。こいつがいるとチームが纏まらなくなり、周囲に一番悪影響を及ぼす。

 

 

 

  

これ、自分に当てはまってたら嫌ですよねw

 

共通して言えること

 

それは、「私に迷惑をかけるな!みんなに迷惑をかけるなよー!」ってことでした。

 

 

 

【どうすれば今の環境を変えられるか】

結果から言ってしまうとあることをしたら

全てがうまくいきました。

 

 

ある時から私の周りに お馬鹿たちがいなくなったんです。

 

そういう考えから離れることができた、と言った方がいいかもしれません。

 

これは、後になって気づいたのですが、私はたまたま運が悪かっただけ。

この会社にもステキな人もいた、ということと、考え方次第では自分が成長できたぞ、ということでした。

 

 

なにをしたか?

 

 

ポイントは5つあります!!

 

 

 

❶女優になる、俳優になる

 

最初は罪悪感があるけど「こいつら馬鹿だし 可哀想になぁ。私が今は助けてあげよう(失礼)」という観点でいてもいい、ということにしました。

 

そのためには業務知識を一生懸命つけて、それなりに頑張って仕事をしないといけませんし、

馬鹿にする態度は相手が分かってしまう。特に上司が馬鹿だと救いがない。

でもキレるのは今じゃない、と言い聞かせ時が来るまでコツコツと努力し続け、女優でいるのです。

 

私は周りが馬鹿ばかりのおかげで(失礼)一年で検印者になりました。

 

 

 

 

 

 

❷世話焼きさんを見つけろ

 

わたしはいちおー美術科目の教員免許を持っており、教師にはあるあるなんですが、 クラスで一番の世話焼きさんを見つけて、その子と仲良くなるとクラスが上手くいくという説があります。

 

部署内で一番顔が広い男の40代の先輩に飲み会の帰りとかに相談していたら(まあこの人もある種のバカですが。すいません。)

この先輩が部長に掛け合ってくださり、④のチームリーダーの馬鹿をついに異動させました。

 

会社員って政治が必要なんだなーーって何度も思いました。

 

自分でなんとかするのではなく、 なんとかしてもらうんです。なんとかしてもらえるよう周囲から地固めしましょう。

 

 

 

 

 

❸ここぞという時にキレる

 

後輩がアホでも許せるんですが、上司先輩がアホってほんと疲れるし腹立つんですよ。

 

ずーーっと一定の心理状態を保つことは努力するんですが、あまりにも理不尽な場面ではブチ切れが有効です。

 

私は先輩が余りにもミスが多い上、責任感のない発言をした際に、我慢に我慢を重ねた結果、「神経が信じられません。体調が悪いので帰ります。」と言い放ち、クソ忙しい繁忙期に帰ってやりました。2回ほど。

 

後日、何時何分にこういう風に言われた、こんなミスを何割の確率でしているのでこういうリスクがある、と紙に書いてエビデンスとして渡したらするとたちまち人事部にまで話が行き、「あの〇〇さんが切れた。これは大変だ。」となり、すぐにではないですが、⓵と⓶の馬鹿とも異動になりました。

 

 

あまりにイライラしたら他のことに精を出すのもおすすめです。

とにかく無になりたくてピラティスとヨガで腹筋が4つに割れました。6つに割れる前にキレたのですがw

この2つのお陰で 俯瞰してみる視野と、3年間風邪をひかないという超絶健康ボディを手に入れたのでおすすめです。

ピラティスしてみた体験はここで読めます 

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

❹人のせいにしない。自分のせいにしない。謙虚に。

これは精神論的なことなんですが、自分で選んだ仕事、運が悪く今はやな奴ばかりだけどこの環境は一生続かない。粛々と今やるべきことを誠心誠意やり続ける。

 

菩薩じゃなくていい。

 

右から左に受け流すでいいんです。

疲れたら休む。常に60パーセントでいい

そうするとたちまち心が軽くなります。身体が疲れたら寝て食べて運動。それでも良くならないなら病院。それでもよくならないなら休職するべき。

 

もしかしたら今の職場や仕事が合わない可能性もあります。

もしかしたら 他の仕事もみてみる必要があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

❺疲れに疲れたら休職するか転職する。

人は変えられません。

世の中グレーゾーンがただでさえ多いのに、 自分の中の「まあいっか」というグレーゾーンまでも侵してくるやつらからは離れましょう

 

そして本当につかれたらさっさと私のように 休職したり転職 しましょう。でもちゃんと引き継ぎはして。最後まで誠心誠意仕事をしましょう。休職するばあいは休む間給料でるかは確認しましょう。

 

そして、石の上にも三年なんて古臭い観念は捨てましょう。正直もっとスキルアップして転職すれば一石三鳥じゃないですか?

もっと じぶんを大事にしていいんですよ!

わたしは在職中にいろんな資格を取って付加価値をつけました。

もちろん資格が全てではないですが、 努力できる人間は重宝されます。

 

 

※銀行員の私が付加価値をつけるために勉強してみた体験はこちらで読めます。

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

ようするに、温めたいと思える石に出会えるまで転がるのもひとつです。

 

私が転職でつかったのはリクルートエージェント

 

非公開求人が多く、アフターフォローをきちんとやってくれるので信頼ができたし、なにより、めっちゃくちゃ丁寧に企業の良いところも悪いところも説明してくれるのが、他のところにない。

 

いってしまうと○ンジャパンとか。。。わたしはあまりおすすめはできないです。

 

 

 

 

 

 

わたしは上記のことをしたら

いつのまにか心も軽くなり、周りの環境も変わり、 いい方向にどんどん進んでいきました。

 

以上、会社の奴らがみんな馬鹿だったらどうするか書いてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれています

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

#会社#辞めたい#銀行#銀行員#銀行員から転職#銀行辞めたい#仕事辛い#職場環境が悪い#会社の先輩が仕事ができない#上司が仕事ができない#ミスばかりする人#銀行員の辞め方#銀行員の転職方法#銀行員向いてない