仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

右の首の後ろが痛い!週末頭痛とは?頸椎2番のズレによる頭痛が消える方法(頭痛に効くナリンオリオプラスやおすすめアロマオイルも)

こんにちは

 

きょうは私も苦しんだスマホ時代の悪き現代病といっても過言ではない緊縮性頭痛と偏頭痛の混ざった右の首の後ろの痛みの本当の要因と頭痛を解消する方法をお伝えします。

 

 

目次

 

 

 

ちょっと長くなります。読みたくない場合

上記の目次からどうぞ。

 

 

 

右の首の後ろが痛い!週末頭痛とは?頸椎2番のズレによる頭痛が消える方法(頭痛に効くナリンオリオプラスやおすすめアロマオイルも)

f:id:sayakayama73:20190406170555j:image

頭痛の種類は大きく分けて3種類あります。

私は生理前に偏頭痛と緊縮性頭痛が混ざった頭痛が頻発していました。ひどい時はロキソニンを2回飲んでも効かない時も。それぞれの特徴を見てみましょう。

 

 

●偏頭痛

血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じ、主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続く。
片側に現れることが多いが、両側から痛むこともあり、光や音、においに敏感になるのが特徴。
女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われる。

 

群発頭痛

突然目の奥に激しい痛みがあらわれ、頭を抱えて転げまわるくらい。季節の変わり目に集中している。群発頭痛は三叉神経が炎症物質を放出するために目の後ろの眼動脈や内頚動脈が拡張し、炎症を起こすことで痛みか発症。片側の目の奥が激しく痛み、市販の鎮痛剤では対処は難しいので医療機関での治療が必要。 

 

●緊張型頭痛(緊縮性頭痛)

緊張型頭痛は、前のめりの姿勢などを長時間続けたことによる首や肩のこりをはじめ、ストレスによっても起こる。また、片頭痛(偏頭痛)と併発していることもあり、症状がひどい場合は日常生活に支障をきたす可能性もある。    

 

 

 

 

 

右の首の後ろの痛みによる頭痛の根本的な問題や原因はなんなのか?

f:id:sayakayama73:20200502025207j:image

 

これを学ぶことで、頭痛の根本的な問題がわかります。

頭痛の原因は、病院でははっきり教えてくれません。

「ストレスだから溜めないように気をつけて!」と言われたり、「頭痛持ちだから薬をうまく使って暮らしなさい」と言われたり、「異常ないんだから、痛いのはおかしい」と言われる場合もあります。

現に私がそうでした。

 

しかし、頭痛の原因は、実は「首の骨」にあるのです。

 

それが、「頚椎2番」という骨のズレなのです。

首の骨は、全部で7つあります。その2番目の骨は、軸椎(じくつい)といいます。2番に1番の骨がはまって首が回るのですが、なんらかの原因で、頚椎2番がズレます。そうすると頭痛が発生するようになるのです。

 

とてもシンプルな理屈ですが、本当で、左が右にずれているかは人により違います。頚椎2番が、ズレると心臓から頭に上っていく血流が阻害されて頭が酸欠状態になります。頭がぼーっとして重い状態です。だいたいは、休日や大きなイベントが終わった後など、ホッとした時に一気に血流が頭に上り、ズキズキガンガン痛くなるのが偏頭痛です。それが、光の刺激でなったり匂いが誘発になって起こることもあります。よく週末頭痛と言ったりします。

 

 

痛みは、コメカミや頭頂部、おデコ、後頭部に出るため、その部位に手がいきますが、痛みの震源地は、頚椎2番なのです。頭痛になった時に首の付け根を触ってみてください。間違いなくカチカチに筋肉が張ってることだと思います。

 

 

 

その筋肉を緩めるために頚椎2番のズレを調整することが必要なのです。あなたが頭痛持ちなら、頭痛の時に確かめてみてください。

 

 

 

 

 

頭痛を引き起こす頚椎2番ずれのの不思議

f:id:sayakayama73:20200502025311j:image

 

頭痛持ちの人は、雨の日の前や台風の日など気圧の変動する時にひどい頭痛になります。頚椎2番が反応するからです。頚椎2番は、センサーの働きをする自律神経の反応点だからです。上司のプレッシャーにやられていたり、旦那さんが強圧的だったり、人の圧力に反応して頭痛になる人も多いです。まさに頚椎2番のセンサーが反応しているのです。

センサーと言っても電気回路みたいなものではなく

超能力と言ってもいいでしょう。

わかりやすく言うと「思いやり」です。人のことにいろいろ気をまわしてあげるやさしい人に頭痛持ちは多いのです。

 

ではどのようにして頸椎2番のズレを治すのか?

 

頚椎2番と頭部の隙間は、とても狭く、まるで、ボルトとナットがズレてはまってるようになっています。そのズレた隙間に指を当てて「そっと」調整します。

このポイントをトリガーポイントなんていったりします。もちろんカイロプラクティックみたいにボキボキもしませんし、5分ぐらいで頭痛の原因である根本の痛みをとっていきます。「つまり」を取るのです。すると、スキーーーッと視界が広がります。

そして、頭痛がかなり軽減してることに気づきます。

 

 


でも、20年毎日ロキソニン飲んでる主婦が、ハンドバックに常備薬を持ち歩かなくなるのです。

 

 

 

 

頸椎2番のズレを治してくれる治療院はどこ?

 

ずはり全国にある頭痛専門の整体師さんにみてもらうことです。

頭痛専門整体院はこちらからご覧いただけます

 

 

 

頸椎2番のズレによる頭痛をお金をかけずに治す方法3つ

 

本当は毎日でもマッサージや整体に通いたいくらい

のときもありましたがお財布事情を考えるとそんなことはできないですよね。

 

お金が一切かからない、今日からできることをまずはお伝えします。

 

 

 

 

◆緊縮性頭痛が緩和するツボを押してみる

 

まずは超簡単なツボ押しから。

 

〈頭痛に効くツボ〉

ここでは有名な百会や、天柱は割愛します。

私が一番効くのはココ!

f:id:sayakayama73:20190406172403j:image

盆の窪です。

2分間親指で押し続けると超ラクになる。

 

盆の窪・・・首筋の中央の凹んだ部分

 

私は少し右側なんですよね。

ここを押すときに親指をぐっと入れて右に頭を傾けるとマァー効くんですよ。

 

グッズを使うならこれがオススメ!

なんじゃこれな見た目ですが、マッサージウッドです。

これほんと最高。電車に乗りながらとか、カフェとかで頭やこめかみや首にぶっさしてしばらくすると、ジンわぁーと血流が改善してコリが消えます。

 

 

 

f:id:sayakayama73:20190406172744j:image

ここも超きもちいい。

基本的に眼精疲労からも頭痛って起きるから目周りをほぐすと最高にスッキリする。

 

陽白・・・瞳の真ん中の上方、眉毛より指1~2本分上にあるくぼみ。指の腹でやや弱めに押します。

頭痛、目の奥がジーンとするような眼精疲労に効きます。

 

 

グッズを使うならこれがオススメ!

こちら気に入りすぎて2日目購入。

おかんにも買ってあげました。

寝る前に20秒チンして目の上に載せるだけ。

それだけでハァ〜ンきんもちーと言いたくなるくらい天国になります。

 

 

 

 

 

◆ストレッチする

私が家に帰ってきてまずすることは床を拭く、着替える、ご飯食べる、テレビ見ながらフォームローラーする。

 

フォームローラーとは?

フォームローラー(Foam Roller)は、理学療法士やアスリートが用いる器具。 自己筋膜リリース(SMR:Self Myofascial Release)を行うフォームローリングに使用される。

 

 

ようはアレです。筋膜リリース。

 

芸能人やお金持ちの方はバイパーの方が馴染みがあるかもしれません。

 

バイパーとは?

元々、トップアスリートが筋肉をほぐすために作られたアイテム。トレーニング後のボディケアや、疲労回復のスピードが向上すると海外ではバスケットボール、野球、サッカー、ラグビーのプロ選手が愛用していると話題になり、モデルの間でむくみをとったり、リンパの流れを良くしたりと、筋肉の疲労回復や美容効果があると大人気なやつ。

使い方は、電源を入れて足を乗せるだけで、足全体が振動され、むくみが取れるのです。

 

 

値段を比べますと、バイパーは5万くらい。フォームローラーは3000円くらい。

正直バイパー買いたいけど、マンションだしなんとなく音が気になって買ってません。

フォームローラーで十分ほぐれるし♡

 

 

〈オススメのフォームローラーの使い方〉

f:id:sayakayama73:20190406175303j:image

ピラティスの先生が教えてくれて、それ以来毎日やってる方法。肩甲骨の下に置いてゴロゴロ転がるだけ。最初は悶絶するけどほぐれてくるとたまらなくきもちいい。

 

f:id:sayakayama73:20190406175309j:image

女性の方は絶対この横寝して脇の下グリグリをしてほしい。私はこれでONEカップサイズが上がりましたよ。おっぱい。やはり脇の下は毒素スポット。ここをほぐすのはとっても痛いけど全身に血が巡るのがわかる。

 

リンパ流しは頻繁にやったもの勝ちです!滞った血流はリンパを流せば爽快になり、痛みが消えます。

 

 

 

 

 

◆咀嚼筋(咬筋)、側頭筋をほぐすと頭痛が消える!

 

3つ目は関係ない部位だと思いがちなところをほぐすと実は頭痛がなくなるというお話です。

実は痛みに深く関わっているのが咬筋と側頭筋です。
咬筋は下顎角、いわゆるエラの所から頬骨にかけて走っている筋肉で、側頭筋は頭部から下顎骨の筋突起に向かって走る筋肉です。
この筋肉の流れに沿って同じ方向にマッサージをする事で筋肉のコリがとれ痛みが和らげる事が期待できます。

f:id:sayakayama73:20190406180005j:image

 

側頭筋も咬筋も、ぜったいほぐすときはココ!使ってくださいね

f:id:sayakayama73:20190406180145j:image

 

美容家の樋口賢介先生は暇があったらココをほぐせっていつもおっしゃってます。

樋口先生

 

私は特に歯科矯正中で食いしばりが酷くてマウスピースを毎日寝るときにつけただけでかなり頭痛が改善しました。

 

食いしばりがある人で咀嚼筋が固いひとはマウスピースの着用は頭痛にかなりおすすめです。

 

 

 

 

 

 

右の首の後ろの痛みに効いた私が買った効果のあったもの(ナリンオリオプラス、ルルドビオなど)

 

5位 アロマオイル

 

おすすめオイル

◯ナリンハーブオイル

 

 

リアルに14本目。肩こり頭痛花粉症眠気なんでも効く。会社の先輩や、後輩が山口さんいい匂いしますけどこれなんですか?って聞かれてその後みんな購入。会社のチームのみんな楽天のカートに常にこれを入れてるという。

 

公式サイトより以下引用

 

ハーブオイル33+7にサンフラワーオイルを加え保湿効果をプラス。40種類のアロマが織りなす絶妙な香り、そして塗った直後に体感できるフレッシュ感をそのままに、こめかみや首・肩まわりはもちろんのこと、ハンド・ネイルケアからフットケアまで広くお使いいただけます。

ハーブオイル33+7 ロールオンはポケットに収まるほどコンパクトながらもしっかり使える10mlサイズ。外出先でさっとお使いになりたいときやハーブオイル33+7のお試しとしてもぴったりです。

 

 

 

 

◯漢方オイル

 

 

漢方アロマとは?
中国の中医学理論と西洋のアロマセラピーの概念とを融合し、最新の科学技術によって開発された精油

漢方に使われる薬草と西洋のアロマオイルに使われる植物の成分をミックスして作られています。
中国には古代から、「木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず」という相互の関係性を示した自然哲学「五行思想」がありますが、これは人間の体の五臓六腑にもあてはまり、木=肝臓・胆嚢、火=心臓・小腸、土=膵臓脾臓・胃、金=肺・大腸、水=腎臓・膀胱として、互いに影響し合っているといわれています。
漢方アロマには、この考え方を軸にした、それぞれの要素(経絡)に対応する精油が存在していて

肩こりにはこれがオススメ!

匂いに好き嫌いはありますがこれはプロがオススメするオイルです。セラピストという雑誌でも取り上げられるほどエステなどでもホリスティックなオイルとして効果の高さを証明しています。

 

 

 

 

 

ルルドビオ

f:id:sayakayama73:20190406195805j:image

こちら奇跡のオイルとしてコスメキッチンでしかいまのところ買えないんですが、よく売り切れになってます。

 口コミもすごい

 

 

 

 私的には黒よりピンクがオススメ。中身は一緒だけど香りがネロリなの。

メンズにめっちゃいい匂いと言われたことがあるモテオイルです。

 

こちらで購入できます

 

 

 

 

 

 

 

 

4位置き鍼(スポールバン)

 

 

信頼する美容家小田切ヒロさんが雑誌で紹介していた方法。

 

耳の後ろに三箇所貼るだけで見違えるように小顔になり、血流改善されて頭痛がなくなる。

私も本当に辛かったとき、よくやってました。

雨の日とか効いたなぁー。

 

 

 

 

 

3位ローズクオーツ カッサ

 

ここからはカッサのご紹介です。

あらゆるマッサージの際に、カッサでオイルを塗ったあと流すとものすごい効果が高くなります。

いろんなカッサがありますが、ローズクオーツのものがパワーストーンとしてオススメ。気分を高める上に、東洋医学では、人間の体には、気や血液といった代謝物質の通り道である「経絡(けいらく)」が張り巡らされているとされています。その代謝物質である「気・血・水」が、経絡を通って、体の中をくまなく循環していることが、健康を作るには必須なんです。

 

 

 

 

 

2位アユーラ カッサ

 

大好きすぎて会社に持って行ってたらトイレで割ってしまった経験があります。

みなさんはお家でつかってくださいね。

これで朝のメイク時間に鎖骨周りを流すだけでも顔色がパァっと明るくなります。

頭皮や首の後ろをこれでさすると老廃物が流れてとってもすっきりします。

アユーラはほんと大好き♡

 

 

 

1位リファグレイスヘッドスパ

 

これなしではもう生きられない。

毎日寝転びながらあたまと顔をゴリゴリ。

プロのヘッドマッサージを受けてる感覚。

本当に頭痛がなくなって、とてもありがたいです。

これを買ってからヘッドスパ行かなくなったなぁ。。。

 

口コミはこちら

↓ 

 

 

 

 

 

 

 

【専門家に教えてもらい根本から姿勢を改善する方法】

最後に根本的な改善ができる方法があるのでご紹介。

それは

ピラティス、ヨガに通う

月に4回コース通ってるんですが、間違いなくマインドも変わり、姿勢も体も変わりましたね。頭痛もなくなっていいことしかなかった。かがみで自分の姿を見るたびに感動します。

だってお尻がちっちゃくなって、腹筋割れたんですもの。

通えないとかはオンラインのソエルっていうのを使ってますが、先生は綺麗だしモデルみたいだし、朝寝起きでも先生からは見えずにピラティスとヨガができるの最高です。

 

ピラティスの凄さについては以下の記事で書いてます。

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まとめ

頭痛がある場合、無理せず薬を飲むことも大事ですが、薬が頭痛を引き起こすこともあります。

ちょっと、いつもと違う頭痛だなと思ったら頭痛専門クリニックへgo!!!するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

#薬を飲んでも治らない頭痛#頭が死にそうに痛い#食いしばりで頭痛い#肩こり#頭痛をなんとかしたい#頭痛を改善するには#ロキソニンが効かない頭痛#頭痛がよくならない#首コリ