仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

あの芸能人もやってるピラティスで頭痛改善と免疫力アップ!マシンピラティス・ピラティスKとオンラインレッスン・SOELU(ソエル)を口コミ比較痩せるか検証!

ピラティスやってる芸能人多いよね。私もやってみたいけど続けられるかな〜。ラクして健康的に痩せたい〜。

  • ピラティスやってる芸能人が知りたい
  • ピラティスっていいって聞くけどどういう効果があるのかな?
  • ピラティスすると痩せるのかな?
  • どのくらいの頻度でやればいいのかな?
  • オンラインとオフラインどっちがいいのかな?
  • おすすめの教室ってどこなのかな?オンラインでもピラティスってできるのかな?

 

 

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

 

 

この記事では実際に3年間ピラティスを続けている私の経験談を踏まえて書きたいと思います。

 

 

私のスペック

 

都内に住む信託銀行OLです。 週一でピラティスに通っていましたが、腹筋が割れて身長が160cmから163cmに伸びました。 そしてあだ名がミツバチはっち(時代)と言われるくらいお尻がデカかったのに今はあだ名がバニーちゃんになりました。 あと営業マンしてた頃ストレスで毎月風邪引いてたのに3年間嘘みたいに風邪ひいてません。 優木まおみと同じスタジオレッスンに通ってたのですが、基本めんどうくさがりで潔癖なのでオンラインに変えました。 ピラティスで人生変わりましたとか言っちゃう系です。

 

 

 

あの芸能人もやってるピラティスで頭痛改善と免疫力アップ!マシンピラティス・ピラティスKとオンラインレッスン・SOELU(ソエル)を口コミ比較痩せるか検証!

f:id:sayakayama73:20200319231710j:image

目次

 

 

ピラティスとは?

ざっくり言うとドイツ人従軍看護師のピラティスという人が開発したエクササイズ。

元々は、負傷した兵士がベッドの上でできるリハビリ用として考案されたもの。

つまり、 ピラティスはもともとリハビリ用に開発されたため、怪我をした人や年を取った人でも体に余分な負担をかけずに、筋肉を鍛えられるようできた運動法なのである。

 

 

ピラティスはどんなエクササイズするの?

めちゃくちゃざっくり言うと、呼吸法を身につけて背骨や骨盤の動きに焦点を当てる運動。

例えると、ランニングとか、ウォーキングとかの一般的な運動は表面の筋肉の強化を行なうのに対し、ピラティスは体の内側の筋肉 コアマッスルを鍛える運動。

はっきり言ってめっちゃキツいピラティスのエクササイズほど動きは超地味。

でもジムみたいに大きな器具や広い場所は必要ないし、短時間ですぐにトレーニングができるからとても効率的。

例えば起きたらすぐにやったり、寝る前にちょろっとやってベッドに入るとかなり達成感がある。

 

 

 

 

ピラティスで一番大事なのは呼吸法。

すぐ真似できるこの呼吸法。

どうやるかと言うと、ポイントとなるのが坐骨と恥骨を結ぶハンモックのような形をした筋肉の骨盤底筋群がピラティスの動きの起点部分

ここを意識してトイレを我慢する時の締める感じ、 きついジーパンを履くのにチャックを上に引く感じに呼吸してみて欲しい。

この呼吸で1時間かんたんな運動をする。結構キツい。

 

 

 

 

ピラティスをやっている芸能人は?男も多い!あのプロ野球選手もあの体操選手もやっている 

ピラティスをやっている芸能人は野球選手は広島の西川選手、DeNAの三嶋選手、日ハムの浅間選手など。女優さんは沢尻エリカや、米倉涼子、石田ゆり子、ミランダカーなど。

私が通っていた教室は都内の高級住宅街にあるスタジオで、芸能人やモデルがたくさんいた。

なんならゲイやニューハーフもいた。

休日は若い子たち、あと何故か楽天の野球選手。

平日夜はスーツのサラリーマンが多い。

みんな誰も他人を気にしていない。邪念とオサラバし、ひたすら自分と向き合う時間。終わると男も女も若い子も老人もみな総じてスッキリした顔をしている。

 

 

 

 

 

ピラティスが忙しく運動が苦手な社会人に向いてるワケ。

仕事してると運動不足になりがちだ。

毎日のパソコン疲れなどによる肩こりや、疲労感とか、いつの間にか下っ腹が飛び出たり。

色んな不調は コアマッスルが緩みまくっているからだという節もある。

効率よくコアマッスルを鍛えることができるピラティスは、すぐ効果が出るので忙しい社会人にピッタリ。

 

 

 

ピラティスによる効果とは?【頭痛も改善!筋力アップで免疫力もアップ】

f:id:sayakayama73:20200319231745j:image

✔︎短時間でカッコいい身体になれる

✔︎すなわちモテる

✔︎膣がしまる

✔︎体のゆがみを直す

✔︎呼吸がラクになる

✔︎偏頭痛がよくなる

✔︎美しい姿勢になる

✔︎肩こりや腰痛などを緩和する

✔︎コアマッスルを鍛えられる

✔︎疲れにくくタフな体になれる

✔︎筋肉の比率が高まって代謝が上がる

✔︎風邪を引かなくなる

✔︎太りにくくなる

✔︎冷え性が治る

 

 

一般的にはこういったところ。

 

注目なのは、日本人に多い万病にもなるきっかけの低体温を改善することができること。

加齢とともに基礎代謝は落ちていくので、筋肉量を増やすことはあらゆる病気対策に絶対必要!

何といっても筋肉量の低下が低体温の最大の原因なので、今日からでも筋肉量を増やす生活を習慣にしたほうがいいです!!

 

 

 

 

 

私が実感した効果

  • めちゃくちゃ猫背だったのに姿勢がすごく良くなった
  • 嘘でしょというくらい32歳で身長が伸びた
  • 胸を張って歩いていると自然と自信が湧いてくることがわかった
  • 常に丹田に力が入るようになって インナーマッスルがガンガンに働いている気がする
  • 超冷え性だったのに冬手足があったかい
  • 筋肉量が増えて年齢は32歳だけど、健康診断で 身体年齢20歳ってなってビックリ
  • レッスンのたびに自分と向き合うことで自分のことが大嫌いだったのにありのままの自分を受け入れられるようになった
  • ネガティブだったのに前向きに問題に向き合えるようになった

 

 

ピラティスの提案者であるジョセフ・ピラティスの有名な言葉で 「ピラティスでは10回で違いを感じるようになり、20回で見た目が変わり、そして30回で肉体のすべてが変わる」というのがあるけど

まんまと口車に乗せられた感!!

 

 

 

 

 

ピラティスを3年間続けて痩せたのか?

結論からいいますと、身体の見た目はめちゃくちゃ痩せた。

しかし、筋肉量が増えたので2キロほど体重は増えた。(2020年5月現在、オンラインに変えてからは体重が3キロ減りました!

 

ただし、 結果的に体重よりも見た目の質や、中身の質を大切にするようになったので

結果的に「健康的に痩せた」と思ってます。

 

何故ならピラティスをする前は毎日コンビニやスーパーのお惣菜を結構食べてたのに

その私が毎食栄養素を考えて料理するまでになり、

身体も代謝が良くなり老廃物が外に出て

浮腫が取れスッキリ健康になったから。

 

と、私が言っても伝わらないのでここで

現在の腹筋をお見せします。

f:id:sayakayama73:20200524193245j:image

 

 

え?まだまだ甘い?

はい、まだまだがんばります。

10年前の頃の自分の方が浮腫すぎだし、あの頃の写真はいつも姿勢が右斜めに傾いている不思議。

数年ぶりに会った友達が私の姿を見てピラティスにやり始めたw

それくらいすごい即効性ありますね。

 

 

 

 

ピラティスを続けているみんなの口コミはこちら

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ピラティスの効果的な頻度とは?

ピラティスの初心者では、週2~3日くらいがベスト。

中・上級者では週6日くらいが妥当。

毎日やってもいいけど、たまに筋肉を落ち着かせることも大切。

 

という私は通ってた頃は週1。習慣づいた今は毎日テレビを見ながら軽ーくエクササイズ、早く帰って来れたらオンラインピラティスしてる。

 通っていたスタジオにいつも来てるどう見ても顔は70代後半のばあちゃんがいて

その人の お腹はぺったんこで、おしりもちいちゃくて、背筋はピーーン!て感じで人生をもう物凄い楽しんでる感が凄かった。。

 

 

 

 

 

 

おすすめの教室はどこ?マシンピラティス ピラティスKとオンラインレッスンSoeluソエルを比較してみた

f:id:sayakayama73:20200319231826j:image

 

マシンピラティスならピラティスK

なんといってもピラティスKの強みはハリウッドセレブやアスリートに人気のマシンピラティスであること。

日本初のグループレッスンスタジオで楽しく確実にボディメイクができる。

ミランダ・カーやレディ・ガガがインスタグラムに投稿したことで、 日本のおしゃれ敏感層にも話題に。

マシンによって体が正しく動くようにサポートするから、初心者でも効果的に筋肉や骨格をトレーニングすることができます。 引き締まった体に、美しい姿勢がもたらす美しい所作も手に入れたいなら、マシンピラティスがおすすめ!

 

 

 

 

 

ピラティスKのメリット

  • インストラクターが美人、イケメン多い
  • インストラクターが手を添えて筋肉の動きをチェックしてくれる
  • 基礎からしっかり教えてくれる
  • レベルに合わせて教えてくれる
  • マシンピラティスなので身体の変化を感じやすい
  • 名前で呼んでくれるので嬉しい
  • 意識の高い人が多くモチベーションが上がる
  • お客さん同士コミュニケーションとれる
  • 大きい会社なので補償が安心

 

 

 

 

ピラティスKのデメリット

  • スタジオレッスン なので清潔感が微妙
  • レッスンの数が限られている
  • すぐ満席になって予約が取りづらい
  • スタジオまで行くのが面倒
  • 料金が安いとは言えない(月4回11800円)
  • 休会、退会共に手続きは希望月の2ヶ月前の20日までに手続きが必要

 

 

 

 

 

オンラインならレッスン受け放題のSOELUソエル

SOELUは身近にあるスマートフォンなどを使って、 自宅からビデオ通話で先生と繋がってレッスンを行うフィットネスサービス。

自宅でインストラクターの直接指導を受けられる臨場感と、自宅でいつでもできる手軽さが特徴!

起き抜け早朝から、部屋着・すっぴんで就寝前までいつでもできて、100人、100種類以上のインストラクター&プログラムがあり、プログラムもヨガを中心にピラティス、部位トレーニング、バレエエクササイズと豊富!

一人じゃないからサボらずできる! 1年以上続く会員さん80%以上!

 

 

◾️公式サイトはこちら

Beauty online studio SOELU(ソエル)

 

 

 

 

Soelu(ソエル)のメリット 

  • スタジオに行かなくていい
  • ライブ感があって楽しい
  • 金額が安い(初回2ヶ月が激安なのと月5回月額2980円)
  • レッスンが満席でとれないってことがない
  • 子供がいても誰かいても狭いところでもなんならパジャマでもできる
  • 1分前に入室しても大丈夫
  • 先生がスタンバイして待っててくれるので適度な緊張感
  • 映像オフで先生から見えなくすることもできるから部屋が汚い時とかスッピンの時とかラク
  • インストラクターの先生がかわいい
  • 経験のすごいインストラクターの先生が沢山いる
  • 複数人同時に指導するときは他の人の声が聴こえないミュートが使える
  • ヨガやピラティスの動画見放題サービスを使える
  • 通信に問題があったらメールでの対応が早い

 

 

 

Soelu (ソエル)のデメリット

  • 家に誰かいると集中できない
  • インストラクターが触って使うべき筋肉や正しいポーズに修正することができない
  • 1年間の継続契約が必要
  • 気軽にレッスンはできるがだいぶあっさりめな指導

 

 

 

 

 

 

結論は以下のとおり

 

ピラティスKに向いている人

  • なかなかやる気が起きない人
  • とにかく見た目から変えたい人
  • 動画を見ても何をどうしていいか身体を動かせない人
  • 動かすべき筋肉、正しい身体の動かし方をしっかり教わりたい人
  • モチベーションを上げて頑張りたい人
  • インストラクターの先生や生徒たちとコミュニケーションを取りたい人
 

 

 

 

 

ソエルに向いている人

  • どこでも集中できる人
  • スタジオレッスンに行くのは面倒な人
  • ピラティス以外にもヨガなどをやりたい人
  • 田舎すぎてスタジオが近くにない人
  • おとんやおかん、家族を巻き込んでみんなで健康になりたい人
  • ある程度言われたことを理解して動かすべき筋肉を動かし身体を動かせる人
  • あんまり他人が沢山いるところで見られたくない人

 

 

 

 

私はピラティスK で身体を育て、ソエルで保っていくって感じです!!

 

 

 

 

 

 

ピラティスはどうしてもお金がなくて続けることは出来ないよ!という方におすすめの方法

 

フォームローラーを使う

 

 

 

フォームローラーとは?

ピラティスの道具。

筋膜リリースや体幹を鍛え背骨を整える。

あの努力の鬼の田中みな実も毎日やってる。
私も毎日テレビ見ながら脇の下とか、太ももの前に使ってます。最初は超イタイ。

 

筋膜リリースとは?

萎縮・癒着した筋肉を包む全身に張り巡らされている膜をコリが気になる部分にフォームローラーをあてて転がすと、筋膜がスムーズに動くようにする。

そうすると筋肉はしなやかになり、関節の可動域が広がりピラティスのストレッチと同様の効果が得られる。

 

 

セラバンドを使う

 

 

 

 

セラバンドとは?

ピラティスのバンド。

セラバンドはリハビリのために生み出されたリハビリ器具のひとつ。

筋力を回復させるために、バンドで負荷をかけてトレーニングをする。

そのため、筋力が衰えている状態でも扱えるのが特徴。現在でも医療機関で活用されている。

私もセラバンドみたいなヤツを買って毎日テレビ見ながら足に引っ掛けてトレーニングしたり、両手で引っ張ってストレッチしたり。

15分くらいやるのがおすすめ。

 

 

 

まとめ

以上、ピラティスの効果とオンラインレッスンとスタジオレッスンの比較をしてみました。

結局やってみないと合ってるかは分からないのだけど、 是非自分の環境や性格に合わせて選んでみてほしい。

私はまじでピラティス一生続けるつもり!

 

 

 

 

 

 

\ピラティスに関わるこちらの記事も人気です /

 

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com