仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

銀行員に英語力は必要なのか?仕事で英語を使う?英語で希望職に転職出来たおすすめ勉強法!【ライザップ英語スクールベストティーチャー比較口コミ】

銀行員って英語が話せると給料とか上がるのかな?

 

銀行員になるために英語力って必要なのかな?

 

 

こんな疑問がある方に向けて、銀行員の私がぶっちゃけてみました。

 

 

 

私のスペック

地方銀行で総合職(英検準1級とTOEIC830点取得)→都内の外資系金融機関で資産運用コンサルタント(頭取賞受賞)→信託銀行にて専門職andブロガーNOW!

 

 

銀行員に英語力は必要なのか?仕事で英語を使う?英語で希望職に転職出来たおすすめ勉強法【ライザップ英語スクールベストティーチャー比較口コミ】

f:id:sayakayama73:20200517172558j:image

 

目次

 

 

 

 

 

 

銀行員は英語力は必要なのか?

 

ズバリ、銀行員で英語が出来るととても重宝されます。

というより、英語力は必須です。

口座開設をしたり、外国送金の為、海外の方でも銀行を利用する方が増えてきているからです。

そのため一般職、総合職に関わらず英語力はつけておくべきです。

銀行窓口だった頃は外国人の方が来るたびに上司に呼ばれて口座開設の説明などをしました。

英語が話せるだけで他の業務がそこまで出来なくても会社の役に立ててお礼を言われますし、自分の自信にも繋がりました。

それだけでなく、在職中に英語資格を取得したことで、転職の際にも有利になりました。

勉強という「努力が出来る人間」と見られたことが採用に繋がったからです。

辛かった営業職から金融専門職に転職できたのも英語の勉強のおかげと言っても過言ではないです。

現在の金融専門職では、毎日英語力を生かしてストレスなく働くことができています。

といっても、バリバリ話せるような英語力はないのであくまでも読み書き程度なんです。

つまり、英語力をつけることはあくまでも自分の可能性を広げ、今後就きたい仕事につくためのツールなんです。

 

 

 

 

 

 

 銀行員で英語ができてよかった点

 

 

英語力がついてよかった点は以下のようなところです。

 

✔給料が上がった

✔早く昇格した

✔自信につながった

✔信用につながった

✔自分の可能性を広げた

✔転職に有利に働いた

 

 

 

 

 

 

 

どうやって英語を勉強したのか?

 

ズバリ、英語の独学は時間の無駄です。

実は私は頭も良くなく、大学も名の知れたところではありません。

しかし、決してずば抜けた才能のない私が、30歳を過ぎた転職でメガバンク3社に内定を貰ったのです。

しかも、嫌だった営業職としてではなく、財務などの本部の仕事や、金融専門職としての仕事です。

びっくりしたのは銀行営業職の頃の年収にプラス300万くらいの水準で採用してもらえたこと。

本当に驚きました。

後から転職エージェントの担当者に聞いたところ、「どんな環境でも努力できる人のようだから採用した。」とのことでした。

営業マンだった頃はノルマが嫌でしょうがなく、絶対にいつか辞めてやる!という思いで在職中に「どこの会社でも重宝される英語力」を取り敢えずつけておこう!と思いました。

最初は独学で勉強してたのですが、平日は疲れて勉強は難しく、休日もダラダラと勉強するようになってしまいました。

しかも英語って相手がいて初めて「身につく」んですよね。

これじゃ時間がもったいない!と思ってスクールに通いました。

独学で勉強するのは手が空いた時に単語と熟語など覚えるのみ。

すると自分でも笑ってしまうくらいみるみるうちにスコアがアップしていき、何度も落ちた英検準1級もスクールに通って一発合格しました。

先生にもびっくりされるほどあっという間に合格。

その後都内に引っ越したことでTOEIC受験のためオンラインスクールに変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オフラインスクールで慣れたあとのオンラインスクールが効率良すぎた

 

 

平日はちゃんと早く寝たい!土日は遊びたい!だらだら勉強したくない!

こんな欲求を満たして効率よく勉強しさっさと合格点できる方法を考えると、オフラインである程度勉強のルーティンを得たあとにオンラインスクールに通う、という方法でした。

最初はスクールに通っていたのですが、信頼できる先生が引っ越してしまって、英検を取り終えた上に、私も都内に越したこともあり、それをきっかけにオンラインに切り替えました。

オフライン、オンラインスクールは共に銀行員に向いてます。

 

なぜならこんなにメリットがあるからです。

 

オンラインスクールのメリット

 

✔交通費がかからない

✔時間を無駄にしなくて済む

コスパがいい

✔短期間で集中できる

✔計画的に勉強できる

 

 

 オフラインスクールのメリット

 

✔三日坊主にならない

✔ライバルと切磋琢磨し合える

✔気合いとやる気と集中力がオンラインに勝る

✔5感で英語力を習得できる

✔達成感がオンラインに勝る

 

 

 

 

 

銀行員におすすめの英語資格取得(英検・TOEIC)のためのオフラインスクール

 

 

短期間で集中して点数アップしたいならライザップが一押し。

 

信頼のあるライザップが運営する英語スクールで、  マンツーマンにより、1人1人の課題に合わせて専属トレーナーが一番効率的な学習方法のカリキュラムで教えてくれるので 、ひとりで勉強するときにも使える勉強方法を身に付けることができるので人生におけるコスパが良すぎます。

 

ライザップの英語スクールは私のような30代40代のビジネスマンや、マネジメントポジションなどの業務量が多い方、 家庭や趣味との両立を希望する忙しい方なども多いです。

 

 

ライザップ英語スクールに向いているのはこんな人

 

・就職、転職、昇給にあたりTOEIC(R)の点数をアップさせたい人

・英検準1級、英検1級をとりたい人

・ビジネスレベルでの英会話を習得したい人 

・とにかく短時間で効率よく上達したい人

・何が課題かをわかった上で学習したい人

・徹底的に集中して今後の人生を変えたい人

・忙しい中でもやる気のある人

・一人だと三日坊主になりそうで自信がない人

 

 

ライザップ英語スクールと他のオフラインスクールの違いとは?

 

✔徹底的なタスク管理

週2回のレッスンだけでなく、 日々の課題と目標達成のための徹底したタスク管理をサポートしてくれます。 忙しくて時間がなくてできない、と思う方こそ、 徹底的に寄り添ってやりきらせるサポートが凄い。

 

✔高速レスポンス特化型セッション

短期間で効率的に結果を出す為のトレーニング方法。

限られた時間内で『読む』『書く』『聞く』『話す』機会を最大化することで 英語への感受性を飛躍的に向上させます。

実用的に英語を使えるようになるためには、英語に対する反応・処理の速度は非常に重要です。

 

▶2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!30日間全額返金ありのライザップ英語スクールに無料相談してみる。

 

 

 

銀行員におすすめのTOEICスコアアップのためのオンラインスクール

 

 

オンラインスクールでおすすめはベストティーチャー一択。

 

ベストティーチャーはオンラインだけど畳み掛けるのがすごい!

3ヶ月以内でスコアが260点以上伸びたのです!

 

自分の英語を「書いて、話す」オンライン英会話のベストティーチャーは、 日本人が苦手な「アウトプット(書く、話す)」を鍛えられるのがTOEIC、英検対策にもぴったり。

自分が英語で話したいことをライティングすることから始めるユニークさに惹かれて入会。

 

 

 

 

ベストティーチャーに向いているのはこんな人

・忙しい社会人の人

・短期間で結果を出したい人

・スコアアップを急いでいる人

・いつ、何をやればいいのかわからない人

・一人での学習は挫折しそうな人

・オフラインのようにスクールに通うのが面倒な人

・集中できる環境で学習したい人

 

 

 

ベストティーチャーと他のオフラインスクールの違いとは?

 

✔︎ライティングとスピーキングを両方鍛えられる唯一のオンライン英会話スクール

講師は東ヨーロッパ、フィリピン、英語圏を中心に50カ国以上から集められた先鋭!

書いた英文はオンライン上で講師が添削してくれるから適切な表現を身につけられるんです。英検やTOEICで頻繁に出る表現を繰り返しからだで習得できるので財産になっていく!

 

 

✔︎しかも24時間レッスン受講可能!

ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングといった英語学習に欠かせない復習機能も無料で使用できます。大手出版社と提携しており、TOEFL、英検、IELTS、TEAP、GTEC CBT対策のパイオニア的存在。

 

▶︎最速TOEIC英検対策のベストティーチャー無料体験はこちら

 

 

 

 

 

 

 

銀行員は英検とTOEICどちらを受けるべき?

 

 

昇給や昇格で英語を学ぶ場合、自分にとって英検を受けるべきなのか、TOEICを受けるべきなのか悩むこともあるかと思います。

 

ぶっちゃけ、大抵の金融機関は英検準1級をTOEICの730点相当とし評価します

ただし、「聞く」と「読む」だけのTOEICよりも「読む」「書く」「話す」「聞く」が全てそろっている英検のほうが試験後も自分の英語力の幅が広がりますし、はっきり合否が分かれる試験のほうがやりがいもあるため、まずはあえて英検を取得することを勧めます

 

 

 

 銀行員におすすめの英検のための独学で勉強できるネット教材

 

もしどうしてもスクールでの勉強が難しいなら独学で学ぶ必要があります。英検は比較的暗記でなんとかなる部分も大きいためどうせなら使い勝手がよい勉強方法を選びましょう

 

おすすめは 旺文社 英検ネットドリル!

 

なんと英検受験対策の最高峰である旺文社の 「英検でる順パス単」「英検予想問題ドリル」「英検全問題集及びCD」の準1級から5級までの 全24種類の教材がまるごと収録されているんです。

 デジタル教材ならではの便利な機能が搭載されており、ペーパー教材よりはるかに効率的な学習ができます。

重い教材を何冊も持ち歩いていたのがばからしくなるほど便利!!

これひとつでオンラインで勉強できるので、パソコンさえあればカフェなどで一日中勉強できます。

 

めちゃくちゃ便利なのは、発音と聴解問題のワンクリック視聴ができること

演習問題の自動正誤判定、 解答・解説の自動表示など、CDを聴いたり、解答・解説集を見る手間が省けるのが最高!

さらに、意味の解らない単語にカーソルを当てると英単語の意味が表示される辞書機能、 一度間違えた問題を効率よく復習できる弱点チェックなど機能も充実していて、 これ一つでしっかりと学べるネット教材なので、今現在私も英検1級取得のためこれを使っています。

 

【旺文社 英検ネットドリルはこちら】

 

 

まとめ

 

 

もはや、英語力は自分の生き方の選択肢を広げるためのツールです。

私のような凡人でも努力することで自信が得られたのも英語のおかげです。

彼氏や彼女は裏切ることもありますが、資格だけは裏切りません

もし今後の将来に悩んでいるのならぜひ英語だけは勉強しておいて絶対に損はないと思います。

 

 

 

 

 

 こんな記事も読まれています。

 

sayakayama73.hatenablog.com

 

sayakayama73.hatenablog.com

 

sayakayama73.hatenablog.com