仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

30代銀行員からの転職はできるのか?資格や取り柄がなくても転職できた女の話①

タイトルの通り、役職もスキルもなんにもないアラサー女の私が何故メガバンク3社の面接に受かったのか、その3社を蹴って何故今の信託銀行にいるのかまずは第一弾として1度目の転職の経緯を記載します!

 

 

30代銀行員からの転職はできるのか?資格や取り柄がなくても転職できた女の話①

 

私は銀行の外回りを7年ほどしており、

 

毎日投資信託やら保険やら外貨預金やらを売りさばいておりました。

 

成績は結構いい方でまわりは男の40代の役職も多かったですが女の割に根性があったので笑

 

負けてたまるかの精神で毎日必死でした。、

 

 

でも身体は正直で

 

成績が悪くて怒られる夢を見たり

 

肩こり頭痛はんぱなかったり

 

とにかく憂鬱だったり

 

後ろ向きだったので色んなミスもするし

それで怒られるし

 

 

最悪な毎日でした。

 

それでも群馬の銀行で働いていた時は群馬では殿様みたいな態度の銀行だったので、外回りに行けばなにかしら得ることができました。

 

 

全然楽しくない仕事だけど、この銀行に入って親も祖父母も喜んでるし頑張るかぁ、、と思ってたのですが、

 

当時付き合っていた彼氏に振られ、顔中ニキビができてほっぺたも浮腫んで最悪なメンタルになり、

 

さらには当時いた次長がパワハラ口調で嫌だったこともありもうだめだ無理無理!群馬も嫌い!!辞めてやる!彼氏と住んだこのアパートも忘れたい!と

 

 

勢いで新卒から3年半で辞めました。

 

次の仕事もいっさい決まってないのに笑

 

 

 

約3カ月ハローワークに行ったり、群馬から都内に転職活動に出かけたり

 

崩れ落ちそうなメンタルのまま、まだ若いしどっかとってくれるだろう、、、という甘い考えで前から興味のあったアートの分野とか全然関係ない職種まで受けました。

 

 

結果、ものすごく疲れお金もなくなりました。( ˙-˙ )

 

 

辞めてからなんとかなるとは思いましたが、自分の絶対に譲れないものをなにか1つ決めてから動き出すことを強くお勧めいたします!!

 

 

当時の私はブレブレのまま進み始めた大馬鹿者でしたね。

 

幸いなことに転職活動の途中から、どうせ東京行くならもっと成長したい!と何故か前向きになり

この前向きさが良かったのか

 

 

結局都内の銀行の面接を受け、あれよあれよと言う間に入社することが決まりました。

 

 

もしみなさんがいろんな事情で転職を考えているのならどっちをとれば自分の心が楽か、を基準にして欲しいです。

 

それは仕事が楽か、ではなく、負担が少ないから楽か、ではないです。

 

 

 

辛くても今の仕事を続けたほうが辞めた自分を責めなくて済むし気持ちが楽かも、と思うなら辞めなければいいし、不安でも、辞めて一からスタートしてみたいなと思うなら辞めてもいいと思います。

 

この会社とほかの会社で迷ってる、とかもどちらを選んだ時のほうが自分の心が楽か、と考えます。

 

 

人間は毎日常に選択して生きている。

 

今いる環境も、なにもかも自分が選んだもの。

 

 

それが辛いものであったとしても。

 

 

そう考えるとどんな選択をしたとしても

自分が選んだんだからしょうがない!今は乗り切ろう!と思いながらも前に進めます。

 

 

まずは転職しようかしまいか考えている皆さんに言いたい!!

 

 

死なない限り人生なんとかなる!!

 

今が死にそうな時であったとしても道を変えてみると案外いい方向に進む!!

 

 

ってことです。

 

彼氏に振られる、お金がなくなる、転職先も決まってない、という地獄を味わった私が言うのだから大丈夫です!

 

みなさん安心して前に進みましょう!

 

 

 

ということで私が転職した経緯はここまで。

最後に。

私の進むべき道を導いてくれたひとり。

それは紛れもなくリクナビエージェントのイケメンなお兄さんでした!

 

 

ご自身も金融リテール出身で転職してリクナビエージェントに入ったらしく、イケメンで優しくて

 

面接の前にも頑張ってください、緊張もむしろ活かしてくださいねと背中を押してくれた!! 

あれから7年くらいたつけど本当に感謝してます。いろんなエージェントを使いましたがリクナビは信頼できます。

 

 

次回は面接の極意をお伝えします!!

お楽しみに♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれています。  

 

 

sayakayama73.hatenablog.com

 

sayakayama73.hatenablog.com

 

sayakayama73.hatenablog.com