仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

先輩から怒られない銀行員におすすめの通勤バッグランキングトップ5と服装について

もう少しで銀行員になるけどリクルートバッグは使いたくない。でも先輩に目をつけられるような派手なものはダメだよね。なにかオススメのブランドってあるのかなあ?黒や紺しかダメなのかなぁ?

 

 

 

銀行に入社することが決まって

内心ドキドキしているみなさんへ。

✔︎先輩は怖くないかな

✔︎仕事をちゃんと覚えられるかな

✔︎どんな服装で行けばいいんだろう

✔︎どんなバッグで行けばいいんだろう

✔︎持って行った方がいいものあるかな</p

 

などと悩んだりしていませんか?

 

 

この記事では以下について記載しています。

  • 銀行員はバッグと靴にこだわらないといけない理由
  • 銀行員におすすめのバッグ
  • 銀行員の一日の流れにみるファッションのポイント

 

 

私のスペック

地方銀行で事務職のち営業ウーマン

外資系銀行で資産運用コンサルタント

→信託銀行OL

銀行員歴12年の私が教えます!

 

 

 

先輩から怒られない銀行員におすすめの通勤バッグランキングトップ5と服装について 

f:id:sayakayama73:20200329172217j:image

目次  

 

 

女性銀行員はバッグと靴にこだわらないといけない理由3つ

 

①その人の品性を表すため

②そこでしか個性を出せないため

③人間関係を構築するため

 

 

①その人の品性を表すため

ズバリ、女性銀行員はバッグと靴が命です。

何故ならバッグと靴に品性が宿るからです。

どういう意味かというと、お客様に通勤バッグを見せることはほとんどありません。でも通勤バッグや靴は上司から先輩まで銀行の先輩たち全員に見られます。

みなさんは同じ服装の人達が何人かいる時、どこでこの人はどんな人かなぁと想像しますか?

髪型や顔つきでしょうか?

先輩銀行員は真っ先に靴やバッグを見ます。

何故ならそのバッグで、その靴で、お客様のお宅に行くことがあるからです。

服装はスーツを着れば多少誤魔化しが効きます。

でも靴やバッグはどうでしょう?

もしあなたがお客様の立場だったとして、銀行員にボロボロのバッグでおうちに来られたら?ヒールがすり切れたパンプスでおうちに来られたら安心してお金を預けられますか?

こういった理由で靴やバッグが重要視されるんです。

 

 

②そこでしか個性を出せないため

たいていの銀行は、事務職は私服通勤、その後営業時間は会社指定の制服を着ます。総合職は一日中スーツ。

つまり、唯一「自分らしさ」を表現できるのがバッグと靴なんです。

あなたは真っ黒で目立たければなんでもいい、なんて思っていませんか?

もし何のこだわりもなく、今履いている靴や、バッグを選んでいるのなら、おそらくこれからの銀行員生活もただひたすらに流される日々を送ることになるでしょう。

もしこれから実績を出して頑張っていきたい、同期の中にライバルがいる、なんて人は今の自分よりも少し背伸びしたブランドを選ぶことでなりたい自分に近づくことができます。

 

 

③人間関係を構築するため

2つ目の理由として、バッグと靴でしか自分なりの個性を出せないという点があります。

具体的には、持ち物や履いてあるものからその人の「人となり」が分かります。

もし持っているものが自分がいいな、欲しいなと思ってるものだったり、素敵だな、と思ってるものだったら、それを伝えて話題にしますよね。

その話から自分が普段行っているショッピングエリア、趣味などに話が繋がり、コミュニケーションツールになるのです。

つまり、バッグと靴で人間関係をも構築することができるんです。

 

 

 

 

女性銀行員が通勤バッグを選ぶときのポイント

 

こちらの項目では新入行員である場合と転職者である場合のタイプ分けをして記載しています。

基本的に銀行の営業用の鞄は会社制定で支給され、
通勤バッグは会社の行き帰りのみでしか使用しません。(稀に自分のバッグでお客様宅に行くこともあります。)

私が新入行員の時はお局様がちょいちょい持ち物をイジって来ましたが今はブランドモノでも色つきでもそこまでは気にされません。(出社してから、ロッカーに鞄をしまうと退社するまで出さないため)

しかし、1年目はスーツでしばらく通勤し、朝に銀行の通用口前に整列して一斉にお店の中に入るので、その時上司や先輩に全身を見られます。

その時に問題があると見られると、後々自分の身を滅ぼすことになりますので注意が必要です。

 

 

もしあなたが新入行員である場合

最初のスーツ期間は就活バック、スーツ通勤が終わったら好きな通勤バッグにしましょう。

 

絶対に失敗しない!通勤バッグを選ぶ際の5つのポイント

✔︎品がある

✔︎上質である

✔︎派手でない

✔︎大きすぎない

✔︎上司先輩に目をつけられない

 

新人が衆目を引くような高級ブランド品を持ち歩くのは、他者から職員の収入などに疑いの目を向けられやすく、 営業上のリスクと判断され、上司からチェックが入ります。

逆もまた同様で、見た目が貧相だったり、あまりにカジュアルで制服と不釣り合いなものも、チェックの対象とされます。

また、銀行に入行すると、数ヶ月に一回、朝抜き打ちで持ち物検査をします。

大きすぎるバッグだと、 「お客様の個人情報を持ち出ししているのでは?」と疑われるためやっかいです。

もし営業職として入社した場合、稀ですがお客様宅に自分のバッグで伺うことがあります。

その時にブランドものだったりするとお客様から見てあまりよろしくない印象を与えてしまうため気をつけましょう。

また、いかにも大学生が使うカジュアルバッグや、ド派手な色のバッグはおすすめできません。 

あまりにも派手だと先輩上司から注意されることもあるでしょう。

 

 

もしあなたが転職者である場合

基本的に銀行員は転職者には甘いと思います。著しく常識を逸脱していなければなんやかんや言われているところは見たことがないので問題ないと思います。

 

 

 

女性銀行員におすすめの絶対に失敗しない通勤バッグランキングトップ⑤

 

ここでは、上記5つのポイントをクリアし、かつ、実際に銀行員が良く使っているブランドをランキングで紹介します。

 

5位 フルラ

上品かつ、ハイクオリティを兼備したバッグは20代でも手が届きやすい価格もあり、銀行員でも持っている人が多い。なんといっても魅力はモダンなカラーデザイン。プライベートでも浮かないのでおすすめ。

 

 

4位 コーチ

女性・男性を問わず安定した人気のある、アメリカを代表する高級皮革ブランド。
ハイブランドのように目立つことなく値段も高すぎないので、新社会人の女性が使っていても嫌味がない。知的な印象を与える。銀行でも使用者が多い。



 

3位 サマンサタバサ

サマンサタバサと言えば「大人可愛いバッグ」で若い女性に大人気のバッグブランド。フェミニンな印象が強いですが、仕事向きな通勤バッグも売っているのでザ・ コンサバ女子には人気です。

甘い感じが好きな人に。

 

 

2位 アニエスベーボヤージュ

アニエスベーらしいシンプルでモダンなデザインを生かし、カラーが豊富なブランド。

年代的には20代ですが、派手でなく、素材も上質なため、シンプルでリーズナブルな気軽に使えるバッグとしても人気です。

新入行員は持っている率が高い。

 

 

1位 ケイトスペードニューヨーク

ここに文章OLさん御用達で人気に火がついたアメリカのファッションブランド。20代・30代中心にバッグや小物で人気がある。都会的で洗練されたデザインにより清潔感と洒落感が溢れています。

充実した日々を送る快活な印象を与える。

 

 

番外編

慣れてくる3年目あたりからはヴィトンやバレンシアガなどを通勤バッグとしている事務職の人もいる。オシャレ系なコは1年目でマークバイマークジェイコブスが多い。

 

マークバイマークジェイコブス

シンプルかつエッジが効いたデザインが人気。

 

 

女性銀行員の服装や持ち物のポイント

 

【持ち物について】

銀行に入行すると、ほとんどの銀行は最初の数ヶ月間スーツで過ごすことになります。

各種情報などの保護や持ち出し禁止の規制があるので、職場内に持ち込めるのは、最低限のボールペンやノート、電卓、などが入る小さなバッグと生理用品などの私物が入るポーチ程度のものとされます。

(持ち込み一切禁止の銀行もあります。)

 

【服装】


メガバンクや、地方銀行では派手な色のもの(原色の強い色)を避けましょう。

信託銀行や外資系銀行は甘いところもあります。

女性はブラウスやシャツなど首元が締まって見えるものを選びましょう。
パンツならくるぶしが見える長さのもの。

スカートはお辞儀をして、後ろから太ももが見えすぎない位。稀にミニスカートで来る阿呆がいますが、先輩上司には怒られることでしょう。

 

【髪型】


どうでもいいじゃん、と私も思っていたのですが、髪型はかなりうるさく注意されます。面倒くさいです。お辞儀をして、横髪がバサッと落ちないこと。

前髪が目にかからないこと。極力黒い髪が心象が良いです。

 

【結局は周りの先輩を真似ておけば良い】


オシャレしたい、自分の好きにやりたい、そう思う気持ちはめちゃくちゃわかります。

ただ、仕事をするときは、パリっとした格好のほうが、気分も引き締まってやる気もでます。
最初は給料も少ないので無理しない程度に、ユニクロやザラを利用するのが吉。

また、大人女子に人気の神戸レタスもおすすめ!

レディースファッション通販『神戸レタス』

 

スーツなら黒も無難で使いまわせますが、紺や濃いグレー、ストライプも問題ありません。むしろ、おっ一味違うなと思われることも。実はリクルートスーツは喪服みたい、とあまり上司先輩の評価はよくありません。

おすすめはスーツカンパニー。

周りとはひと味違うオシャレで機能的なスーツを揃えています。

ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販


大事なのは身だしなみをきちんとしよう、というその最初の心意気です。その姿勢が信頼へと繋がり、のちのちの評価も後からついてくるでしょう。

オシャレに勉強に頑張って楽しい行員生活になることを祈っています!

 

 

 

 こんな記事も読まれています。

 

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com

sayakayama73.hatenablog.com