仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

免疫力を上げて高める食べ物とは?ブルーグリーンアルジーと美人の秘密ペースト、マヌカハニーが凄い

ウィルスの誕生は約50億年前

人類の誕生は約600万年前

ウィルスより遅く生まれた人類はウィルスに負けないように、身を守る為に身につけたのが免疫力です。

 

自分の身体を病原体から守ってくれるシステムのようなもので、さらに、一度身体に感染したものは細胞達がしっかりと記憶し、また感染しそうになった時に適切に排除してくれる賢い機能も持っています。

 

 

きょうは免疫力を上げるために大切なポイントと、必要不可欠なおすすめの食べ物を紹介します!

 

 

 

免疫力を上げて高める食べ物とは?ブルーグリーンアルジーとマクロビ酵素マヌカハニーが凄い

f:id:sayakayama73:20200426155335j:image

 

目次

 

 

  

 

 

 

【免疫力アップのポイント】運動と栄養で免疫力をアップし感染症予防ができる!

f:id:sayakayama73:20200426155353j:image

 

免疫力をアップする上で大事なことは以下の4つです。

①免疫強化
②粘膜強化
③口呼吸の改善
④ストレスを取り除く<

 

 

①免疫強化

f:id:sayakayama73:20200426155416j:image

 

免疫強化のための食事は発酵食品がキーワードです!

これからの時代を生き抜いていくためには、一にも二にも「免疫力」。

その「免疫力」を上げる方法として日本人の私達が手っ取り早く始められるのが「発酵食品」を摂取していくこと。

発酵食品に多く含まれる乳酸菌やビフィズス菌などのプロバイオティクスは、善玉菌の働きで腸内環境を整えてくれます。

腸の壁の内側に体内の免疫細胞の約7割が集まっているのため、免疫力アップに効果的なのです。

 

日本人は納豆、味噌、醤油、漬物などといった、発酵食品が常に身近にあります。

これほど発酵食品が食文化に根付いている国はそうないと思いますよ。

和食中心の食生活に切り替えるだけで、自然と発酵食品を摂取する機会は増えます!

 

 

 

 

 

②粘膜強化

f:id:sayakayama73:20200426155437j:image

 

食べるもので身体は作られる!

唾液や胃液など粘膜を強化することで免疫力は高まります。

特に粘液を強化する成分は以下の通り。

 

✔︎ビタミンA

→皮膚や口・鼻の粘膜の代謝・正常化作用があります。粘膜が弱っていると細菌やウイルスが体内に入りやすくなります。

 

[多く含まれる食材]
にんじん
カボチャ
レバー
うなぎ
卵黄

 

 

 

✔︎ビタミンC

→白血球やリンパ球にはビタミンCが多く含まれています。喫煙やストレスなどによっても減少しやすいです。

 

[多く含まれる食材]
赤・黄ピーマン
ブロッコリー
キウイ
イチゴ
レモン

 

 

 

✔︎ビタミンE

→抗酸化作用を持ち、免疫機能を高めます。血液循環を良くする作用もあります。

 

[多く含まれる食材]
ナッツ類(ピーナッツ、アーモンド)
ほうれん草、ブロッコリー

 

 

 

✔︎亜鉛

免疫応答を活性化させる作用があります。

 

[多く含まれる食材]
牡蠣
肉類(牛、鶏、豚)

ゴマ
納豆
ブロッコリー

 

 

 

✔︎乳酸菌

→腸には免疫細胞が集中しており、身体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっていると言われています。免疫の働きを良くするには、腸内環境も良くすることが重要です。

 

[多く含まれる食材]
ヨーグルト
チーズ
サラミ
生ハム
キムチ
納豆

 


こうやって見ると、やはり野菜を食べることはとても重要!
できれば、一度にたくさん食べるよりは毎食後食べるのが効果的だと思います。
野菜が嫌いな方でしたら、スムージーを作るかサプリを購入するなどして接種すると良いです。

必要な栄養素をしっかり摂ることが免疫力をあげる1つのポイント!

 

 

 

 

 

 

 

③口呼吸の改善

f:id:sayakayama73:20200426155458j:image

 

口呼吸は万病のもとです!

鼻呼吸では、鼻毛やさらに細かい線毛、粘液などがフィルターの役割を果たし、ウイルスや花粉などは、まずこのバリアによって鼻水と一緒に外に出されます。
喉の奥には、免疫機能を司どる扁桃リンパ組織というバリア機能があり、ここでも体内に異物が入ることを防ぎます。
鼻呼吸はフィルターとウイルスを防ぐ機能を持つ免疫力アップの呼吸方法なんです。

一方、口呼吸では、鼻呼吸のバリア機能が働かないため、病気になりやすくなる為気を付けましょう!

 

 

 

 

 

④ストレスを取り除く

f:id:sayakayama73:20200426155534j:image

 

ストレスを受けると、脳からステロイドホルモンや神経伝達物質が分泌され、白血球中のリンパ球や細胞の働きを低下させます。

そのため、ストレスは免疫力の大敵なんです。

ストレスを抱え込まず、適度な運動をすることが大事であり、また、笑顔をこころがける事も免疫力アップにつながります。

思い切り笑うと免疫細胞である50億個のナチュラルキラー細胞」が一斉に元気になるんです。

ナチュラルキラー細胞が元気になると、がん細胞への攻撃にも効果があるんですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

免疫力を強化する為には避けたいこと

f:id:sayakayama73:20200426155549j:image

 

また、逆に免疫力をアップさせるためにも、以下のことはできるだけ避けましょう!

 

  • 喫煙
  • 飲酒
  • ストレス
  • 炭水化物だけの食事
  • 無理な糖質制限
  • 運動不足

 

 

 

特にコンビニエンスストアのお弁当とか、スーパーのお弁当、気をつけた方がいいかもしれません!


細菌数が「35℃、48時間±3時間でお弁当内に 10万個/1g以下」であれば、衛生上問題ないとされてるお弁当。

コンビニエンスストアのお弁当は、その中でも衛生管理に関してはほとんどクリアされ、特別に基準が高いです。

何故なら数時間たっても食中毒の心配なく食べられるよう、基準を守るためには細菌が増えないよう
食品添加物を沢山使わなくてはなりません。
細菌が増えないようにするのだから食べたらお腹に入ってどうなるでしょう?
腸内細菌に悪影響を与え、免疫力が下がってしまう可能性もないとは言えないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免疫力アップのための手軽な食べ物5選

 

Rawのココナッツバターでバターコーヒー

 

『ラウリン酸』が豊富なココナッツバター

ラウリン酸は母乳にも含まれる免疫力を高める成分です。

抗菌力も高く、腸内環境の改善や風邪予防や健康増進に万能で、しかも、ココナッツバターのラウリン酸は水に馴染みやすく、体への吸収効率が高いのも素晴らしい。

Rawなので、酵素は生きたまま栄養もしっかりとれます。

このままスプーンですくって食べてもすんごく美味しいですが、コーヒーに入れることで流行りのバターコーヒーを楽しめます。

ココナッツオイルとは違って『ココナッツバター』は、ココナッツの果肉を丸ごとすりつぶしている、
ペースト状のものなので、ココナッツの栄養をそのままとり入れることが出来ます。

オイルのように抽出・精製しないのでより自然な状態でココナッツの風味、チョコレートのような香りを楽しめます。

 

 

 

 

 

 

抗菌作用のマヌカハニー



朝の白湯は体調を整え、簡単でも素晴らしいデトックス効果があります。

身体が中からしっかり温まり風邪予防に、お通じも良くなるメリットが。

その少し冷めた白湯にマヌカハニーを入れて飲んでみてください。

マヌカハニーはニュージランド原産のはちみつです。 「ピロリ菌」「大腸菌」「サルモネラ菌」などの体内で悪さをする菌に対する殺菌、抗菌作用が高く、消化器官の諸症状の緩和に効果があるといわれています。

さらに、マヌカハニーはさまざまな栄養成分が含まれています。ビタミンB1、B2、B12、ビタミンC、ナイアシンなどのビタミン群のほか、カルシウム、リンといった各種ミネラル、さらにはアミノ酸なども豊富に含有しているので、栄養補給にも適しており、風邪予防など免疫力アップに効果を発揮します。

冷めたコーヒーに砂糖がわりに入れてもOK。

酵素たっぷりで、免疫力アップに効果的な生ハチミツは、40度以下で作られたものです。
そのため、加熱しないでそのまま食べるのが大事なんです。また、金属に触れると酵素の力が弱まってしまうといわれてますので、木のスプーンとかですくってくださいね。


 

 

 

 

 

解毒作用のあるなつめ

 

 

なつめには、健康を保つ上で欠かせない、免疫力を上げてくれる亜鉛を多く含まれています。

1日3個のなつめを食べていれば生涯若く見えると言われるくらい、 「老化防止」や「美肌を保つ」「免疫力の向上」 などの効果があり、老廃物や毒を溜めないデトックスの作用もあります。   

特に免疫力や抵抗力を高める解毒作用のある成分が豊富であることから、花粉症や鼻炎にもとても有効なことがわかっています。 

ナツメに含有される栄養素はすばらしく、食物繊維、葉酸カリウム、ビタミンCなどを多く含み、頻繁に食べればサプリいらずで肌を綺麗にしてくれる作用も期待できるのです。

 

 

 

 

 

 

栄養密度世界No.1のスーパーフードブルーグリーンアルジー

 

 

免疫力向上のための神秘の古代食と言われるブルーグリーンアルジー
ブルーグリーンアルジーは、世界でただ一箇所、米国のオレゴン州にあるアッパー・クラマス湖だけに自生する天然の藻で、今、大注目のスーパーフードです。

なかでもAFAの100%天然のブルーグリーンアルジーは無加工無添加で乾燥させたピュアなサプリ。

 

35億年前から現在もその形態を保ち続けている地球最古のDNA生物のため、地球上において生存期間が長く、紫外線やウイルス等に対する強い生命力を持っているといわれ、これを摂取する事で遺伝子強化力・遺伝子修復力をアップさせ、DNAに蘇生の情報を与える食品として注目されてるんです。

身体に必要な全アミノ酸20種類、13種類のビタミン、カルシウムや亜鉛、50種のミネラル、リノレン酸、4種の脂肪酸などなど栄養素がバランスよく含有されている食品。

しかもほぼ100%吸収されるのはすごい!
私も毎日飲んでますが、一時期流行ったスピルリナみたいな味がしますが、効果はテキメン

一年中鼻炎持ちだったのに、すっかり治ってしまいました。

 

※ブルーグリーンアルジーについてはこちらの記事でも知ることができます。

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 



天陽【マクロビビオティックビューティーペースト】※マクロビ酵素

 

 

自然の恵みを自然なまま、まるごと取り入れるというマクロビオティックの考えに基づいて、野草、フルーツ、穀物など86種の厳選素材を8年間という長期に渡り発酵熟成させた原液100%の発酵食品。(珍しい3回発酵)

しかも、その成分たちはブラジルの、ダイヤモンド が埋まっているような場所で育てられ土自体も菌が自分で耕す、 そんなスペシャルな場所で育っています。

サプリを超えた食品であり、ドリンクにもドレッシングにも使えるおいしさ!

インナーケアバリアが手軽にできる、私が何度もオススメしている植物発酵食品です。

マスクなどで外から守る事も大切かもですが、もしウイルス が入ってきたとしても活動化させないでデトックスする事が大切。

腸を健康に保ち免疫力をアップしてくれるのでとてもおすすめ。

私はこちらを飲み続けているため花粉の時期も薬入らずだし、3年間風邪を引いてません

 

 

マクロビオティック酵素についてはこちらの記事でも詳しく知ることができます。

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:sayakayama73:20200426155658j:image

 

 

食べることは生きること」を念頭に置いて運動もしながら生きていると、いいことばかり!

免疫力アップはもちろん、お通じが良くなるし、太りにくい体質になれるんです。  

腸内環境が改善されて、身体が内側から温まるようになると、冷えも改善されるし、感染症にもかかりにくくなります。

腸内環境が改善されれば、肌のバリア機能が上がり肌荒れもしなくなる。肌ストレスが減ると寝つきもよくなるので、不眠症にも効果的

大ごとになる前に、毎日ちょっとずつケアをして、できるだけベストコンディションでいられるよう努めましょう!

そうすることで心に余裕が生まれるから、機嫌良く過ごせるし、他人にも自分にも優しくいられます。

免疫力アップで毎日ご機嫌で過ごしましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免疫力を上げる方法としてこんな記事も読まれています。

 

 

sayakayama73.hatenablog.com