仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

福本敦子に学ぶおすすめの温活方法5つ【アルジタルオイル、かかとソックス、クレイクレンジング】

福本敦子に学ぶおすすめの温活方法5つ【アルジタルオイル、かかとソックス、クレンジング】

目次

 

 

 

 

 

 

 冷えと万病

f:id:sayakayama73:20200207193151j:image

2月。みなさんはご存知だろうか。もっともうつ病患者が増える季節だということを。

うつ病だけじゃない。流行りの新うつってやつとか、部署異動なんかも年明け早々にあったりして、適応障害なんかもこの時期多い。そして急死する人もこの時期多い。

冷えは万病のもととはいうものの、日々の外での活動は避けられないし、冬だからって冷えてるわけじゃなくて、一年中かっちこっちの身体してる女子たちは意外と多い。女子に限らずメンズも最近は冷え切っている。

身体だけじゃなく、顔だって血行が悪ければどんどん大きくなるし、コッチコチに。

いかに基礎体温をあげることが大事か、みなさんは知っていますか?

がん患者はほとんど低体温のひとばかりなのも事実。

代謝が悪いことは、万病へとつながってしまうのです

 

 

 

冷えからの不調10こ

f:id:sayakayama73:20200207193421j:image

①生理、PMSが酷くなる

②肩凝り、首コリ

③頭痛の悪化

④足先、指先の末端が縮こまる

⑤顔色が悪くなり肌荒れする

⑥風邪をひく

⑦何もかもやる気がなくなる

⑧呼吸が浅くなる

代謝が悪くなり血流が悪くなる

五臓六腑に悪影響を及ぼす

 

 

 

 

具体的にどんな病気を引き起こすのか

◾️心筋梗塞

◾️腎不全

◾️うつ病

◾️適応障害

◾️不眠

◾️ひどい頭痛、肩凝り

◾️肝機能低下

◾️生理不順、PMS悪化

などなど。。。

 

 

逆にからだをあっためるといいことしかない。

◇顔色が良くなってモテちゃう天然チーク。

◇血の巡りが良くなって身体も絶好調

◇ホカホカすると心の余裕も出てくるから優しくなれる

◇リンパの流れもよくなって肩凝り頭痛ともオサラバ

基礎体温が上がると死亡リスクも減る

五臓六腑が整い、心の不調を防ぐ

心当たりのある人は是非以下を読んで、楽になってほしい。

 

 

 

 

冷えに対するアプローチはこの人がすごい!福本敦子さんのおすすめするスキンケアや生き方のバランスの良さ

 

「今より全部良くなりたい」が大ヒットしている美容と健康について、ルールに縛られることのないオーガニックとケミカル、はたまた緩さと、潔さのバランスがなんとも心地よい人気の美容コラムニストの福本敦子さん

この人のすごいところは、この本を読んだ男子たちが、「女の子の気持ちがわかった」とか「きょうから彼女に優しく出来そう。お母さんに優しく出来そう」って言ってること。生理痛とか、大人の色々な不調とかを本の中で優しーく、寄り添ってくれるかのごとくちゃんと説明して今日からできる解決策を教えてくれている。その中でもわたしが一番感銘を受けたのは足首をあっためるってこと。これでどれだけ不調が改善したことか。

福本敦子さんの身体を温めて不調を治すというスタンスは、とても気軽に自分の身体と向き合えて、すごく効果があるからみんなの心に響くんだなー。

 

 

 

◾️福本敦子インスタグラム

www.instagram.com

 

福本敦子著書「今より全部良くなりたい」

 

 

 

 

きょう紹介するのは福本さんもやっている今すぐできるホッカホカふわふわな心地イイ身体にするための5つのこと。

 

 

 

 

 

 

1首回り、肩周り、お腹、足首、首と名のつくところをとにかくあっためる

 

ピュビケア ソックス

 

ピュビケアソックスはこちら  

 

 

福本さんおすすめのピュビケア の足首ソックスなんですが、コスメキッチン にしか売ってないのが難点。

しかし、このソックスすごい。

足首のツボにハマる。寝る時にこれ履くと深く眠れる。

足首まわりには、三陰交(さんいんこう)、太谿(たいけい)、申脈(しんみゃく)といった体の冷えに効くツボが集中しています。
これらのツボを温めることで血行を良くし効果的に冷えを改善していくことができると云われています。
足首を温めることで1枚上着を着るのと同じぐらい温かさを感じるため冷え対策としてぜひ実践してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

2今すぐ楽になれるスポットに行き他人に身を委ねる

本当に辛いときは自分の手でなんとかしようと思ってはいけない。すぐ楽になれるのは専門家に頼ること。今回は ananでも特集が組まれて話題となった注目の新ジャンルスポットを紹介。

 

その①発酵温浴 nifu

 

f:id:sayakayama73:20200207183641j:image

あのふっわふわボディで有名なこじはること小嶋陽菜も足しげく通うという話題の発酵おがくず温浴。発酵おがくず風呂は15分の入浴で効果てきめん。発酵温浴とは、自然界に生息している微生物による発酵熱を利用した温浴法のこと。奈良県吉野産のヒノキ100パーセントのおがくずに生のヒノキの葉を加え、人工的な熱源は一切加えず発酵させる。65から80度の熱を発生し、空気を含んでいるため感温度は45度くらい。ふかふかのおがくずの心地よい暖かさに包まれ、約15分間温浴するだけでものすごい汗が。暑いのが苦手な人でもスタッフが温度調整してくれる。

Nifuの予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

その②よもぎ蒸し

 

f:id:sayakayama73:20200207184628j:image

韓国直輸入の薬草ハーブを煎じてじんわり発汗。

女性の美を追求した人気サロンが移転リニューアルし韓国で古くから民間療法として親しまれているよもぎ蒸し。下半身から蒸す本場さながらの漢方よもぎ蒸しが体験できるところがある。使用する薬草ハーブは韓国の韓医師が調合したオリジナル。専用マントを着て、ハーブテントに入り、穴の空いた椅子に座ってスタンバイをする。薬草ハーブを煎じた蒸気で膣、子宮から体全体を包み、煎じた薬草の成分を身体に吸収させるもの。蒸されたあとはホルモンバランスが整い、血行もよくなり心身ともにスッッキリ。

よもぎ蒸し予約はこちらから

 

 

その③ロウリュウ

 

f:id:sayakayama73:20200207185320j:image

ロウリュウは熱したストーンにアロマ水をかけて水蒸気を発生させ、発汗作用を促進するフィンランドに伝わるサウナの入浴法。近年、日本でもメジャーになりロウリュウプロジェクションマッピングを組み合わせたアトラクション型も増えている。岩盤浴ルームもあり、今は自動で蒸気が発生するところも多いみたい。

ロウリュウ予約はこちらから

 

 

 

 

 

3身体の中からポカポカになる

f:id:sayakayama73:20200207193100j:image

一番お金をかけずに、そして心も元気になるのは食事から。そうは言っても時間もない、手間もかけられない、という人は多いだろう。そんな私みたいなひとたちに是非試してみたいものがある。漢方、よりは手っ取り早く、薬よりずっといい。そして身も心もホッカホカになるものがある。

 

【HERBORISTERIE】タンチュメール inner warmth

西洋の女の子たちは家庭医療としてタンチュメールを必ず薬箱に準備しているのに対して、なかなか日本にはまだ普及していない。

福本さんも使用しているが、わたしも毎日飲んでいる。

さらにはわたしのおとんとおかんも飲んでいる。副作用などはあまりなく、気軽に始められるのもすばらしい。

 30代半ばに向かうにつれ、特に女性は女性ホルモンの影響を受けやすいこととストレスも重なるなどで、薬や体力だけでは解決できない不調和と向き合うことが多くなり、からだに取り入れるものが昔以上に気になりはじめると思う。

ぽかぽかボディをサポートするタンチュメール(ハーブ浸出液)は秋冬の寒い日はもちろん、冷えを感じた時におすすめ。

コップ一杯程度(約120cc)のお水に、1~3g程度(スポイトの半分が約1g)を入れ、よくかき混ぜて飲むことでぽかぽかと身体の代謝がよくなるためぜひ生活に取り入れてみてほしい。

 

 

 

タンチュメールはこちら  

 

 

 

 

 

 

 

 

からだを温めるゾントネアのハーブティー

ヒルデガルド のレシピを現代向きに解釈して作ったハーブティ。1日のうち1食だけ断食し、このシリーズのデトックスティーを飲んだ1週間後3キロ痩せたという女の子がいたくらいすごい効果。

 

 

 

 

 

4アルジタルクレイでクレンジング。ヨガ、ピラティスをしてデトックス

 

www.instagram.com

 

 

 

福本敦子さんがいつも元気でパワーあふれるオーラを醸し出しているのは、外に出す、というデトックスを意識しているから

あの自然体の笑顔や話し方で和んでしまうのもいつも溜め込まずに柔らかいスタイルで生きることを意識しているからだと本を読んで感じた。

 

そんな福本敦子さんがいつも洗顔として使っているのはアルジタルのクレイ

クレイとは人間には欠かせないマグネシウムカリウムなどのミネラル元素の集合体で、ALGITALが使用するのはシチリア島「シクリの丘」で採れる海泥を使用。
なんと700万年~1600万年前の遥かむかしの地中海の海底からとれるもの。

一回で毛穴の黒ずみがとれたり、毛穴が引き締まったり、びっくりすることばかり。

福本さんがインスタで、眉間や、こめかみ、足の裏にもクレイを塗ってデトックスするのを見てからは私もよくやってます!

まさに浄化される感じでおすすめ!

 

 

 

 

そしてデトックスといえばヨガやピラティス

福本さんもヨガと瞑想をお家で楽しんでいるのが有名ですよね♡

デトックスだけでなく、筋力が体を守ってくれる。

ヨガやピラティス基礎体温が一度上がった、という人は私の周りでも沢山いる。

私もピラティスを始めてから2年間、風邪をひいていない。銀行営業マン時代、毎月のようにストレスで風邪をひいていたのが嘘のよう。本気で自分の体と向き合うのもだいじなことだなぁと実感しました。

以前はなかったオンラインでヨガもピラティスもできるスタジオが増えているため、効率よく自分の身体のメンテナンスができる世の中になったのは嬉しい!

  

※ヨガやピラティスについては以下の記事で詳しく知ることができます。  

sayakayama73.hatenablog.com 

※クレイの浄化作用については以下の記事でも詳しく知ることができます。  

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

5生理痛にはアルジタルのじゅうたんオイル。そしてよもぎ温座パット一択!

福本さんがいうには、「子宮がふかふかになるじゅうたんオイル」たしかに。あの生理のときの痛みや、もやもやも全部優しく包んでくれる。コスメキッチンでは売り切れ続き。

毎月直面する女性特有の生理痛悩みに。グリーンクレイに、アーモンドオイルやアボカドオイル、トルメンチラ根エキスなど効果的な成分を配合。どんと重くなるような期間、オイルでマッサージしながら肌を温め、いたわってくれる。

リラックス効果と快適さをひきだす、4種類のエッセンシャルオイルとハーブが織りなす心地いい香り。

 

 【ARGITAL】5DAYオイル

 

 

 

【ARGITAL】5DAYオイルはこちら  

 

 

 

生理痛にはオイルが便利。そのほかのおすすめオイルはこれ!

おすすめはクラリセージのオイル。これをキャリアオイル(ホホバオイルかスイートアーモンドオイルがおすすめ)大さじ1(15ml)に対し、3滴混ぜ、おへその下や腰まわりをぐるぐると手を回しながらマッサージ。このとき、余裕があれば太ももの内側も同じようにマッサージ。

これだけでもかなり痛みは治まるはずですが、ひどいときはその後、おしぼりを電子レンジであたため、おなかと腰にあて、バスタオルで落ちないように包む。

要は温シップです。こうするとさらに効果がアップします。

また、マージョラムやサイプレスも生理痛を緩和する効果のあるアロマ。また、生理痛に効果のあるハーブやスパイスもある。ローマン・カモミールやセージ、タラゴンアニスシードなど。時間がない人はやっぱりタンチュメールとハーブティがおすすめ。

 

 

そして本当につらいときはアルジタルのオイルとよもぎ温座パットなしでは語れない。生理なのに幸せになる。おまたが喜ぶ。身体中が生き返る。

これはみんなに試してみてほしいな。

 

 

 

いかがでしたか?

みなさんも、冷え対策をすることで福本敦子さんのように、がんばりすぎず、ごきげんでいられる日々の習慣をつくることができます。

日々の習慣が癖になっていきます。

いっしょにゆるりと穏やかな心と愛しいからだをつくっていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福本敦子さんもやっているデリケートゾーンのケアについての記事もおすすめ 

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

#福本敦子#職業#美容ライター#年齢#コスメキッチン#ハワイ#アーユルヴェーダ#ヒマシオイル#生理痛に効く#オイル#生理がひどい#生理のとき頭痛#pmsって何#pmsが酷い#pms#ぞんざいに扱われる#オーラスプレー#リラックス