仕事しない子ちゃん☆

筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛するコンサバ嫌いな銀行員のブログ

【2021最新】始めないと後悔する!近赤外線やブルーライトカットできるおすすめオーガニック日焼け止め化粧下地5選

 

なんか知らないうちに一日中スマホ見てる日がある気がする

私も寝る前によく動画見ちゃう

 

 

 

\打倒ブルーライト!/

 

こんなスマホや動画中毒の人は危険!

日中の紫外線予防はちゃんとしてるのに、ブルーライト予防してないって人まだまだ多い気がします。

 

1日中、スマホを見ているのは私ですが。

人のことは言えません。

 


スッピンでは、ブルーライト直撃です。

シミやたるみ老化で10年後エラいことになっちまいます。

 

最近たくさんオーガニックで肌に優しいのにパワフルな機能の日焼け止め沢山あってほぼ日焼け止めだけで過ごせて最高です。なんなら仕事にもお出かけにもこのまま行ってますが。

 

 

 

今日はブルーライトが肌に及ぼす危険と、実際に使ってみた最新版の超優秀なブルーライトカット日焼け止め下地をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

【2021最新】始めないと後悔する!近赤外線やブルーライトカットできるおすすめオーガニック日焼け止め化粧下地5選

f:id:sayakayama73:20200707184449j:image


目次 

 

ブルーライトが肌に及ぼす影響【加速する老化】

f:id:sayakayama73:20200707184459j:image

 

 

家にいても紫外線には注意、っていうのはだいぶ知れ渡ってるハズなのに、日焼け止めを塗ってもブルーライト対策してない人多すぎ事件。

 

 

おーい。その日焼け止め、ブルーライトは阻止できてないよ!

 

と言いたくなります。

 

 

 

スマホやパソコンから放出されて一日中浴びっぱなしのブルーライト。。。恐ろしい。

ブルーライトは紫外線に似てて、肌のシワとかくすみとか老化をもたらします。

 

 

実は外で浴びる普通の紫外線より、はるかにタチが悪いんです。

 


紫外線よりも波長が長いので、お肌の奥の『真皮層』にダイレクトで刺さっていくんです。

 

その結果お肌がどうなってしまうかというと。。。

 

シミ

ほうれい線

目尻などのシワ

頬や目元口元のたるみ

くすみ

ブルドッグ顔などの老け顔

 


などなどの老化現象の原因に。

 


仕事などで強いストレスのある方は老化の元である活性酸素が大量発生し、余計に老化現象を加速させます。

 


寝る前にベッドの中でスマホいじり。

シワやシミが作られる真皮層のターンオーバーは5年と言われている中で、すっぴんで至近距離でブルーライトを浴び続けると5年後の肌はどうなると思いますか?

 

今の時代は、ブルーライトを制する者が美の強者なのです!

 

 

 

 

 

 

 

ブルーライトってそもそもなんなのよ?ブルーライト対策が必要なワケ

f:id:sayakayama73:20200707184512j:image


ここで簡単に

ブルーライトが何なのか

なぜブルーライト対策が必要なのか

について触れておきます。

 

よく皮膚に有害と言われるものは。。。

紫外線(UVA、UVB)

近赤外線

ブルーライト

です。

 

これらが起こすターゲットは少しずつ違うんです。

 

UVB

肌の表皮がメインターゲット。

いわゆる日焼けはこれによるもの。

大抵皮膚が赤くなり、しばらくするとメラニンができて、肌トーンが暗くなります。

過剰にメラニンができるとシミになったりもします。

 

UVA

肌の真皮がメインターゲット。

目に見える炎症が起こらないのが怖いし厄介。

静かに真皮の状態を劣化させます。

ケーキのスポンジが全然ふかふかじゃなくなる感じ。

こうなると肌のハリ感が失われシワやたるみの原因となります。

UVBと同じくメラニン生成させる働きもあります。

 

 

ブルーライト

ターゲットはUVAと同じく真皮。

老化現象もUVAとほぼ同じ。

全然、太陽の光に当たっていなくても、P C・スマホなどの電子機器の前にいる時間が長い人は太陽光での肌被害と同じくらい影響があります。

ブルーライトもすぐに自覚症状は出にくいのが怖いところ。 

さらに、まだまだ研究途中な上、真皮層への肌被害が想像を超えるものである可能性があるため、リスク対策が必須なのです。

 

 

近赤外線

また、さらに奥深くに届いてしまうこちらは脂肪や筋肉まで届き、老化を促進します。

主にたるみや大きなシワといった症状です。

太陽光の中には、この近赤外線が含まれてます。

 

 

 

日焼けどめを選ぶ際は、是非こういった肌への影響を意識して選んで下さい!

 

そして光老化は、予防医学や、災害対策のように起こる前の予防が大切!


ここからは光老化を防ぐことができる肌の真皮までも守る神な日焼け止め下地をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブルーライトカット日焼け止め下地5選【近赤外線も防げる日焼け止めも!独断と偏見でランキング】

f:id:sayakayama73:20200707184527j:image

 

 

最近のブルーライトカット日焼け止め下地は、マジでかなり優秀です。

 


なぜなら、化粧下地としてカラーコントロールもしてくれて、スキンケアの延長のようなファンデーション効果もあるから!

ファンデーション塗らなくてもコレら1本でOKなので、紫外線もブルーライトもどんとこい!なのです。

 


しかしながら私の何よりの悩みは、肌が薄くて弱いこと。 

だから日焼け止めもファンデも普段は刺激のないオーガニックのものを使ってます。


オーガニックと聞くと、穏やかな効果と感じる人もいるかもしれません。


私が好きなのはパワーオーガニック

お肌への刺激はないのに、草花の細胞丸ごとを感じられるような「肌が荒れなくて焼けない」オーガニックアイテムは心も元気にしてくれるんです。

 


そんなあらゆる光に負けない!そしてできるだけ負担なく軽いつけ心地で、美しい素肌が叶うおすすめパワーオーガニックの日焼け止め下地がこれらです。

 

 

 

5位 ETVOS(エトヴォス)ミネラルCCクリーム

素肌感のある色っぽ肌へ♡

 

 

  • SPF38PA+++
  • これ1つで美容液、下地、コントロールカラー、UVケア、ブルーライトカットができる1本で5役のマルチCCクリーム。
  • 植物由来の美容液成分で作られ、さらに石鹸でオフできるので敏感肌、乾燥肌の人にうれしい。
  • 敏感肌やゆらぎ肌にもおすすめ。
  • 上品なツヤまで仕込んでくれてピタッと密着し肌色を補整することでキレイなベースメイク膜が作れます♡

 

 

 

使用感

赤ら肌で悩んでいた時にオススメされて使い始めました。ベタつきもなくエアコンの中でもしっとりとした肌で全く乾燥しませんでした。

こっくりとしたテクスチャーのため、長時間経つとヨレてる気がするので、しっかり仕上げたいときはファンデを塗るのがおすすめ。

ちゃんと馴染ませればメイクの邪魔は全くしません!

肌に塗った瞬間から肌の凹凸が均一になりトーンアップします。

色調補正and保湿ができるためかなり優秀だと思います。

見た目は程よいツヤ感で素肌感のある色っぽ肌をを目指すなら超絶おすすめ。 

しかも夜の洗顔時、これでメイクした日はツルツルとした肌触りに♡

 


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ETVOS(エトヴォス)ミネラルCCクリームの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位 アムリターラ オールライトサンスクリーンクリーム

陶器のようなつるむきたまご肌へ♡

 

 

  • 天然由来成分100%で、SPF18/PA+ 。
  • 紫外線吸収剤や酸化チタン・酸化亜鉛を使わずに、紫外線散乱剤として美容天然ミネラル酸化セリウムを配合。
  • 紫外線はもちろん、ブルーライトカット率は94%。 革新的な次世代型のサンスクリーンクリーム。
  • また、活性酸素で周りの細胞に影響を及ぼす可能性のあるナノ粒子フリーでお肌のこともしっかり考えてくれている。
  • 石鹸オフできて、オーガニックのクロヨナ種子油、オリーブオイル、ホホバオイル、シアバターセラミドNPを配合。保湿力もあるため肌に優しい♡

 

 

 

使用感

美容ライターの福本敦子さんが紹介したことで大人気アイテムでいつも入荷待ちのこちら。使い心地として、塗った瞬間びっくりするくらい白浮きします!でもササッと馴染む。馴染ませていると、次第に自分の肌の色に落ち着いてきます。

お肌にのせるとなめらかに伸びて、日焼け止めとは思えないほどのみずみずしさで乳液みたい。

化粧下地として使えて軋まないし超軽やかなつけ心地です。

見た目はうっすら透明なベールをかけたような質感。つるんと陶器みたいに肌をきれいに見せてくれ、まるで素肌が綺麗になったかのように♡

甘夏とローズマリーのさわやかな香りが心地よく、顔にはもちろん、首や手足などボディにも◎

敏感肌やゆらぎ肌におすすめ。

 

 

 

 

アムリターラ オールライトサンスクリーンクリームの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルCCクリーム

端正な夏のお嬢さん肌へ♡

 

 

  • 女優浅見れいなも愛用する1本で5役(日焼け止め、化粧下地、カラーコントロール、毛穴カバー、美容液)を賄う高機能な化粧下地。
  • SPF50 PA++++ブルーライトも91.6%カットで外出時も頼もしい!
  • 石鹸落ちメイクなのに忙しい日々の救世主となるカバー力と密着力で強い日差しも怖くない。
  • 紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、鉱物油、タール色素、シリコン、パラベン、アルコール、タルク、合成香料、合成着色料など不使用。セラミド配合で肌荒れもいつの間にか改善するスキンケア効果。
  • ミネラルで重たさゼロなのにシミやニキビ跡などのカバー力もそこそこあり。

 

 

使用感

テクスチャーは硬めで伸びづらいけどその分しっかりとした下地(土台)作りができます。日本人に合うオレンジオークルぽい色つきで明るめ。

毛穴や凹凸がスッと消えるため毛穴で悩んでる人、お肌が弱い人や汗かく時期で負担かけたくない人にもおすすめ。

噂によるとCCクリームとマットベースを混ぜるのもいいらしく、やってみると全く崩れないし付け心地もいい。

見た目は潤って艶めく肌に♡

日焼け止めに保湿はそこまで求めないわ!とにかくしっかりお肌を守りたい!という人向けなので、多少の皮膜感があります。

白浮きしないし、単品使いだと本当に石鹸で落ちるし残る感じもない。SPFPAも高くてこの肌感を出せるのはコスパが良すぎる。

 

 

 

 

VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルCCクリームの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位 エッフェオーガニック UVプロテクトベース

夕暮れ時にさえ映える爽やか透明肌へ♡

 

 

  • SPF33PA+++
  • 美容家の神崎恵さんも愛用の天然鉱物のマイカ配合で絶妙なツヤ肌に仕上がる色付きのUV下地。
  • 血色補正もしてくれ、素肌感を残しつつキレイにみせてくれます。
  • ブライトニング効果のある美容成分ウメ果実エキスやレモン果汁、抗酸化力と保湿力のあるチャ葉やビルベリー配合。女性ホルモン様作用成分ダイズイソフラボンなども配合され、プリンとした透明感のあるハリツヤ肌に!
  • 100%自然由来成分クレンジングいらずで白浮きしない、海にも環境にも優しい、すっごくいい香りといいことづくし♡
  • 瑞々しい伸びの良さが人気でリピート率No.1!

 

 

 

 

使用感

このベースのみでファンデ並みのカバー力もあるのに、少量で伸びるので使用感はNo. 1で好き!

ピンクベースの下地は血色をよく見せてくれます。肌が艶やかに見えるミネラルのマイカも入ってる他、とんでもなく美容成分がたっぷり!

香りはほんのり優しいセージやローズマリーブレンドハーブの香りで癒されます♡

素肌っぽいツヤ感とトーンアップでこれを使い始めて、夕方のくすみが全く気にならなくなった。

伸びが良いのと、軽い使い心地が大スキ。

いつもなんだか黄ぐすみする、疲れたように見えるとういう方は使って欲しい。

見た目はテカリは出ないのに上品なツヤが出るのもいいです。

 

 

 

 

エッフェオーガニック UVプロテクトベースの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 ナチュラグラッセ UVプロテクションベース

振り向かれる涼やかで隙のない女優肌へ

 

 

  • SPF50+/PA+++ブルーライトカット率99.2%近赤外線カット94.6%で、光老化に期待される効果は超強力。
  • お肌に優しい天然由来成分100%。山梨県にある自社農場で無農薬栽培されたセイヨウノコギリソウから抽出されるイソフラボンを含む美容成分が肌を引き締め、キメを整え、滑らかなツヤを与えてくれる。
  • クレンジング不要でせっけんオフOK。
  • 水分・油分のバランスを保ち、崩れない、乾かない。肌の凸凹をつるんと整えます。
  • 適当に塗っても綺麗に見える女優肌になれます。

   

 

 

使用感

少量伸ばすだけで、パッと明るいツヤ肌になって、肌の粗まで隠してくれて、潤うのに軽いつけ心地で大好きな日焼け止め下地。

もう何本使ったかわからないレベルでリピートしています。

時間の経過とともに馴染みます。鏡見るたびに綺麗!ってなるし崩れずにピタッと密着。少量でかなりよく伸びるので、長持ちし、コスパが良すぎるんですよね。

爽やかな香りが素晴らしく、日焼け止め独特の香りは皆無で、キシキシもしなくて仕上がりの良さも最高レベルです。

なるべく肌に優しくて、でも日焼け止め効果は高いな、簡単に落ちるのないかなという方にぴったり。

 

 

 

 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:sayakayama73:20200707184543j:image


いかがでしたか?

スマホやPCは日常的に使っているため、ブルーライトや紫外線、近赤外線までも防げる日焼け止め下地はもう必須なんです!

どれも一本でベースメイクが済むクオリティの高さはすばらしいです。

オーガニックの日焼け止めを使うときのポイントは肌に置いたら素早く伸ばすこと。そうすれば滑らかに伸びてピタッと密着してくれます。

みなさんもPCとスマホまみれの日常に上手に日焼け止め下地を取り入れてみてください♡

 

 

 

 

 

 

こんな記事も読まれています。