32歳独身女☆仕事しない子ちゃん

ピラティスで160センチから162センチ!筋肉年齢20歳肌年齢23歳!都内在住オシャレと美容と自然を愛する基本一人ぼっちのコンサバ嫌いな銀行員のブログ

いちご鼻は一生治らないは嘘!いちご鼻の原因といちご鼻を治す方法【いちご鼻角栓パックは危険!】

鼻の毛穴にファンデーションが溜まって黒ずみやばい

毛穴汚れが目立ちすぎて至近距離ムリ! 毛穴レスの人うらやましい〜

いっそ押し出したいこのニョロニョロ!ゴワつきが憎いー!!

 

 

 

いちご鼻は一生治らない!

そんな自分が嫌い!

 

こんな悩みももう大丈夫!

 

 

\全いちご鼻難民に告ぐ/

もう一生いちご鼻治らないんじゃないだろーか泣と悩んでいるなら今すぐ誤った情報を捨てて、正しいケアをして下さい。

 

 

正しいケアで必ず良くなります。

 

 

私も毛穴は遺伝だからしょうがない。。って諦めてたのですが、付き合っていた彼氏に「鼻の毛穴開いてるよ」と言われたことをキッカケにイチゴ鼻と決別することを決意!!

 

 

クレンジングとビタミンC、さらには美顔器の組み合わせを試して2週間、ホームケアでここまで綺麗になりました。本当はもっともっとヤバくて酷い時もあったんですが、ケアを徹底したら人生変わりました。

 

f:id:sayakayama73:20200527135304j:image

 

 

今日は、美容オタクの私が実際に試して効果のあったイチゴ鼻が治った方法をお伝えします。

 

 

 

いちご鼻は一生治らないは嘘!いちご鼻の原因といちご鼻を治す方法【いちご鼻角栓パックは危険!】

f:id:sayakayama73:20200527135603j:image
目次

 

 

 

 

 

いちご鼻になる原因は2つある

f:id:sayakayama73:20200527135536j:image


いちご鼻(黒ずみ毛穴)になる原因は

角栓とメラニン色素

この2つが原因です。

 

 

角栓による汚れ毛穴のいちご鼻

肌の皮脂や落とし切れずに残ったメイク、ホコリなどが毛穴に詰まるとやがて固まって角栓に。

その鼻に溜まった角栓を放置していると時間と共に酸化して黒くなっていきます。

これはクレンジング方法が間違っていて毛穴に汚れが残り、角栓がある状態。

どんな美肌にも角栓はありますが、ただ目立たないだけなんです。

いちご鼻の人は、 角栓が必要以上に巨大化して押し広げられた毛穴から飛び出して見えている状態です。

 

 

メラニン色素によるいちご鼻

メラニン色素という黒く見える原因の成分は、紫外線やスマホのブルーライトなどの強い刺激によって作られます。

ストレスなどで肌のターンオーバーが乱れるとメラニン色素の排出が遅くなり、黒ずみが定着していちご鼻になってしまいます。

 

 

 


しかも、この2つは関係性があります。

 

角栓の汚れを取ろうと強めのクレンジングすると、毛穴が炎症を起こし、それを修復しようとして角質がたまり硬くなる。

角質に塞がれて、毛穴の中の皮脂が外に出られず角質と混ざって大きな角栓になる。

角栓に含まれた皮脂やメラニン色素が肌表面で酸化すると黒ずみ毛穴になる。

 


つまり、恐怖の無限ループ!!!

 

 

 

毛穴ケアアイテムを使ってるのにいちご鼻がずっと治らないの!一生治らないの〜!?

 

 

一時的にゴマージュやピーリングで刺激した間違った毛穴ケアで無限ループに苦しむ前に、 原因を突き止めたら根本的に改善していちご鼻を抜け出しましょう!

 

 

 

 

 

皮膚科医がNGとするイチゴ鼻を悪化させること5つ【いちご鼻に角栓パックしてない?】

f:id:sayakayama73:20200527140312j:image


まずは普段の生活でやっちゃマズイ事、当たり前のことですが書いておきますね。

未だにやってるならヤバイです。

 

 

①爪や鼻パックで角栓を掻き出すこと

理由

  • 爪に付着した雑菌が毛穴に侵入してしまう
  • 毛穴の周りの皮膚を押し出し、肌に負担をかける
  • 毛穴の周りで炎症が起こり、過剰な皮脂分泌が起こる。
  • 鼻パックで必要な角層まで剥がしてしまい、肌の表面が無防備な状態になってしまう。

 

 

 

②スクラブ、洗顔ブラシの過度な使用

理由

  • 毛穴の敵は摩擦です! スクラブはやりすぎると肌を傷つけてしまう。
  • 洗顔ブラシの使用は摩擦だらけ。一時的に肌がスベスベでもしばらくすると毛穴が開き、過剰に皮脂分泌されるようになる。

 

 

 

③オイルクレンジング

理由

  • 濃いアイメイクを落とすための強い洗浄力のあるクレンジングは肌には必要なし。
  • プチプラのオイルクレンジングで特にミネラルオイルが使われているものは脱脂力が強く肌に残留し酸化しやすい。
  • ミネラルオイルとか響きいい感じで言われてるけど鉱物油だと肌荒れの原因に

 

 

 

④拭き取り系クレンジング

理由

  • コットンで滑らせるだけなんて、毛穴の汚れ
  • 溜まっていく一方。
  • 拭き取りクレンジングしたあと洗顔せずそのまま寝るなんて御法度
  • クレンジング剤も肌の上に残留、メイクも落とし切れてなくて残留、ダブルパンチです。

 

 

 

⑤スキンケアが適当

理由

  • 保湿はまず第一です。絶対です。
  • 肌の保水機能をあげるセラミドが足りないと皮脂が出るため肌の防御反応から皮脂分泌が活発になるため。

 

 

 

 

洗浄力や刺激の強い洗顔、適当スキンケアは禁物です。

このようなことをまだしていたら今すぐ辞めてください!

 

 

 

 

いちご鼻を治す!いちご鼻を解消する改善方法ポイント【落とす、磨く、守るケア】

f:id:sayakayama73:20200527140451j:image

 

ではいちご鼻を治すにはどうすればいいのかと言うと、ざっくり言うと

毛穴をごっそり洗おう!

しっかり毛穴ケアしよう!

これだけです。

ざっくりすぎる!!毛穴を書き出さず、摩擦しないでごっそり洗うってどういうこと?

はい、ざっくりすぎるのでもう少し詳しく説明するので黙って聞いてもらっていいですか?

。。。

 

 

 

細かくいうと、実は正しい毛穴改善方法は皮脂をオフ、皮脂を抑制、そしてターンオーバーを促進させるという3セットが必要です。

ですが自己流でやると肌荒れにつながります。

効果的なアイテムを正しく使う、これが大事です。

いちご鼻を治すには、「落とす、磨く、守る」この3つを徹底することが最重要!

 

 

\まずは整える/

毛穴改善方法①毛穴ぶっ壊し系クレンジング

正しい洗顔方法で肌を擦らず、摩擦しないクレンジングを選ぼう!

本来、毛穴は老廃物を外に出したり皮脂膜を作り肌の潤いを守るなど大切な働きがあるので、悪いものではないんです。つまり、 あくまでも老廃物を外に出すお助けをしてくれるクレンジングを選べばいちご鼻は治る!おすすめは肌に負担をかけずに老廃物だけをとってくれるクレイやバーム、酵素、アルカリ電解水など。

 

 

おすすめ毛穴ぶっ壊し系クレンジング洗顔はこちら 

 

 

 

 

 

 

\抑える/

毛穴改善方法②皮膚科医推奨ビタミンC必須

いちご鼻改善に必要不可欠なのがビタミンC!

ビタミンC誘導体は毛穴の詰まりや開き、黒ずみの原因になる皮脂分泌を抑えてくれます。
そのため、 お肌の収斂効果があり、お肌のキメや、毛穴の開きを引締めてくれるんです。

また、 抗酸化作用で皮脂が毛穴の中で酸化するのを防いでくれます。

さらに、ビタミンCはお肌のターンオーバーを促進してくれるから、美肌、美白効果もあり!

高濃度ビタミンCや、毛穴・テカリに特化したドクターズコスメなら効き目も実感しやすい。

 

 

★おすすめ皮膚科医推奨ビタミンCスキンケアはこちら

 

 

 

 

 

 

\与える/

毛穴改善方法③毛穴丸ごとケア系美顔器

手洗顔やブラシ洗顔では落とせない微粒子汚れまでとれる美顔器で根こそぎ落として保湿ケアしよう。

クレンジング機能とイオン導入のある美顔器なら、やさしくメイクオフ&毛穴汚れを根こそぎオフできる上、肌への負担が最小限で、栄養分をお肌の奥深くまで届けることができるので潤いと引き締めが同時に叶う!週に1度のディープクレンジングで日常生活の刺激やダメージによるお肌のくすみや毛穴汚れをしっかり吸着してお肌の大掃除ができます。

クレンジング後は、過剰な皮脂分泌は潤い不足の証拠なので、 美顔器の導入の機能でセラミドが配合された美容液や化粧水でしっかりと保湿ケアをすることが大切です。

 

★おすすめ毛穴まるごとケア美顔器はこちら 

 

合わせて読みたい 

sayakayama73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

この3つの段階をきちんと守り、正しいケアアイテムを駆使すれば必ずいちご鼻は改善できます!

 

 

 

 

 

まとめ【いちご鼻はレーザーなしでも治せる!】

f:id:sayakayama73:20200527142255j:image


最後に、やっぱり毛穴の大きさは遺伝です!

人と比べて一喜一憂しないことも大切。


しっかり落として、しっかり保湿。

もちろん時間がない!もう黒ずみが気になって夜も眠れない!というならクリニックに行ってしまうことも一つだと思います。


でも、かつて黒ずみに悩んだ私からすると ホームケアでも十分いちご毛穴は治せるってことをお伝えしたかったんです。

ストレスを溜めず、楽しみながら自分史上最高を目指しましょうね!!